バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

砥峰高原へ行ってみよう(^^)/

ご訪問者の皆さん、こんにちは!
なかなか忙しくてブログの投稿が出来ていませんが、
だいぶ遅れて、DUCATI S2Rで先週に行きました『砥峰高原』の話を軽くしておきます(^^♪

1.砥峰高原ってどんなとこ!?

 砥峰高原(とのみねこうげん)は、“兵庫県神崎郡神河町”にあります県立自然公園だったと思います。
(間違っていたらゴメンナサイm(__)m)
秋にはススキの草原が広がる事で有名なスポットです!今の時期は緑色の草原が一面に広がっています。
映画『ノルウェイの森』,大河ドラマ『平清盛』,『軍師官兵衛』のロケ地になったって言った方が
話が早いかもしれませんネ~(^-^)

2.大阪~のルート

 単なる一例です。

ついでに復路も…

3.実際行ってみた感想

 今回2項のルートで砥峰高原へ行ってきたのですが、梅雨前の所為か国道173号線は割と空いていて
走りやすく、国道372号線が若干混んでいたくらいですね。
 適当ライダーが好きな兵庫県の道の中に『県道8号線』ってのあるんですが、今回はそこも走りました
が、和で心が洗われます(^O^)

f:id:tekitow-rider:20190616003235j:plain

f:id:tekitow-rider:20190616003523j:plain

 県道404号線→県道39号線を走りましたが、和すぎますね~、対向車にも同じ方向に走る車両に
遭うこともなくて若干不安になるくらいです~(;^ω^)
 県道39号線の途中にある『長谷ダム』でも写真を撮りましたが、こんな時に『ウェアラブルカメラ』
が欲しいと思ってしまう…。

f:id:tekitow-rider:20190616004427j:plain

 この辺りまで来ると車やバイクに遭わないんですが、ロードバイクで走っている人はチラホラ
見かけます。確かに自転車で走るには良い場所ですね~。
 コーナーでいきなり自転車が出てくることもあるので、気を付けて先に進みます!
 そして到着~(^^)/

f:id:tekitow-rider:20190616004759j:plain

 駐車場は一応無料でした…。
が、時期(イベントがある時など)は有料になる場合もあるかもしれませんので、お気を付けを!
現地には駐車場の他にも「トイレ」や「食事ができる施設」などもありますので、休憩がてらに
行くのではなく、目的地としても十分な場所と言えます!

f:id:tekitow-rider:20190616005313j:plain

 高原の中には遊歩道があり、展望台まで行くことができます。
今回は時間の都合で行けませんでしたが、11月のススキの時期にでも行ってみるのもイイですね!
但し、現地には「マムシに注意!」の看板がありましたので、気を付けましょうね(´・_・`)

それでは今回はこんなトコロで(^.^)/~~~