バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

美山かやぶきの里へショートツーリング~♪

ご訪問者の皆さん、お疲れ様です~(^^ゞ
ご無沙汰しております…。
仕事やら資格試験やらの勉強で急がしくて、ネタが無く、
閲覧徘徊の日々でした。

今回のお話は、11月23日(土・祝)に行きました京都府南丹市美山町にショートツーリングへ
行ったお話なのですが、次の日に資格試験があるのも関わらずDUCATI 748Rで出撃しました。
いやねッ、今年ホントに仕事が忙しくて、挙句に「資格取れ、資格取れッ」って五月蠅く言われて、
4つ受験することになりましたよ…(´-ω-`)
(正直もっと若い奴に言ってくれって思うんですが、会社員の辛いところですね~)
でも思い返すと初夏に岐阜へツーリングに行ったきりで、誘われても断り続ける日々で、
「何のために生きとるか分らんのジャイ~( `ー´)ノ」ってな感じで事切れて試験前日にも関わらず
行ってしまいました~(^^♪

1.目的地

今回のタイトルでは「美山かやぶきの里」になっているのですが、本当はそのまだ奥にある
『ちしゃの木庵』へ紅葉を見ながら行く事です。
 『ちしゃの木庵』はざっくり説明すると、蕎麦屋さんになります。
 ただお店がある位置が位置だけに営業期間が限られています。
 4月24日~11月23日の間の土日祝日に限られています。

忙しさに渇けて今年一度もお邪魔していないので、今期営業最終日にお邪魔することにしました。

2.『ちしゃの木庵』までルート

あくまで参考ルートの一例です。

3.行ってみた感想

朝8時くらいスタートのゆっくりしたスタートです(^.^)
まあぁ~、この時期朝早すぎるにも怖いので…。
大阪より北上するときに基本的に3つのルートがあるかと思いますが、今回は国道477号線を
使いました。

その後休憩もせず目的地を目指しましたが、交通量が少なくてスムーズに走ることができました。
途中の京都府県道78号線で紅葉がイイ感じで色付いていたので…。

DUCATIは『赤』ってイメージが一般的ですが、赤い紅葉には黄色のDUCATIの方がが映えるでしょ!

さらに進んで国道162号線→県道38号線を進みます。
『美山かやぶきの里』は相変わらず観光客やらツーリング客やらで賑わっていましたが、今回の
目的地はさらに進んだところなので、今回は素通りしました。
途中で銀杏がイイ感じで色付いていたので、

ヤッパリ黄色に黄色はイマイチですなぁ~(>_<)

片側一車線と一車線が交互になっているような道を慎重に進み、目的地『ちしゃの木庵』へ到着です!
先客は1組のみです。まあぁ~、11時過ぎではこんなものですかね。

食事できるスペースは店内とテラスがあります。気候や天気が良いときはテラスがお薦めですが、
虫が若干気にはなります。

テラス席から見える景色はこんな感じです~(^<^)

川のせせらぎを聞きながら、食事をすることにしました~(^^♪

定食(1,200円)

とても優しいお味です。普段塩分たっぷり、脂ぎってるものしか食べていない奴には染みる味です。
蕎麦を食べるのも久しぶりですが、久々に蕎麦屋巡りしたくなります(^^♪

食事も終わり、来た道を引き返します。途中でもう一枚撮りました。

とまあぁ~こんな感じで帰路に着きました。

4.最後に

いい歳した社会人やっていると、仕事や家のことで自由が利かないとこがありますが、
適度にガス抜きが必要ですよね(´-ω-`)
 特に自分は放浪癖があるのか旅がしたくてたまらないタイプのなので、5~7日間くらいで
走りに行きたくて仕方ありません。(最後に行ったのは何年前だろう…(T_T))
 皆さんも適度にガス抜きして、ボチボチやっていきましょう~(^-^)

そんなこんなであまり良いように締められていませんが、今回はこんなところで(^.^)/~~~