バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

志摩(三重県)ツーリングへ行ってみました(復路)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
前回の投稿より大分時間が経ってしまいました…。

イヤね~ッ、仕事が忙しくて…。
適当ライダーのお休みはどこへ行ったのって感じです(>_<)

まあぁ~、前座の話はこのくらいで、今回は前回の
DUCATI モンスターS2R800で行った志摩ツーリングの
続きになります(^^♪

1.予定のツーリングコースと各目的地(復路)

 <各目的地>
 ①御座
 ②大王埼灯台
 ③パールロード
 ④鳥羽展望台
 ⑤おかげ横丁
 ⑥道の駅飯高

ってな感じで予定を立てたんですが、往路の予定の
変更もあり、ちょっと内容は変わっています。

2.横山展望台(日の出版)

 前日の鬱憤を晴らすべく、6時30分くらいに到着!
ちょいと日の出まで時間がありましたが、似たような
事を考える人もいるもので、先客2名様を確認。

f:id:tekitow-rider:20191209035517j:plain

そしてこれが日の出少し前♪

f:id:tekitow-rider:20191209035629j:plain

それから待望の~

f:id:tekitow-rider:20191209035733j:plain

厚めの雲より燐光とともに出現(^^♪

f:id:tekitow-rider:20191209035836j:plain

といったように朝からご満悦でした(^-^)
これだけだと何なので、少し説明を…。
 横山展望台の見取り図は、こんな感じになります。
(ちょっと画像が荒くてすみませんm(__)m)

f:id:tekitow-rider:20191209040316j:plain

3つのテラスと2つの展望台があります。
時間の都合で3つのテラスのみご紹介~。
(中途半端だなって言わないで…)

f:id:tekitow-rider:20191209040552j:plain
  『そよ風テラス』
 適当ライダーが一番好きな場所で、上の日の出も
ここからになります(^-^)

f:id:tekitow-rider:20191209040719j:plain
  『木もれ日テラス』

f:id:tekitow-rider:20191209040822j:plain
  『横山天空カフェテラス』
雑誌なんかに良くなっている一番有名なところ。
f:id:tekitow-rider:20191209041001j:plain
喫茶店が併設されていて、お茶ができます。
朝早いので営業はしていません…。
因みに喫茶店の2階も展望台になっております。

その他に『富士見台』なんてのもあります(^.^)

f:id:tekitow-rider:20191209041252j:plain
 ホラッ、薄らとMt.Fujiが見えるでしょ!

この後はホテルへ帰還し、朝食と帰り支度をしました。

3.桐垣展望台

 前日行くことができなかったので、来訪~ッ!
と言っても夕日は拝めませんが…(T_T)
 宿泊地より農道っぽい道を走り、県道602号線を走り、
あっさり目的地に到着。先客1組いました。

f:id:tekitow-rider:20191209042047j:plain

そしてテラスからの眺望は、

f:id:tekitow-rider:20191209042156j:plain

「ああぁぁ~ッ、夕日が見たかった…」ってな感じです(>_<)

4.御座

 「ごめんなさいm(__)m」御座岬まで行けば感想も違うの
でしょうが、道なりに走っているだけでは特にっといった
感じです。

f:id:tekitow-rider:20191209042700j:plain

5.大王埼灯台

 国道260号線→県道515号線を走り到着!
駐車場にバイク停めようとしたら、気さくなおばあちゃんが、
「端っこに止めな~、タダにしとくから」って言って
くれました(^<^)「ありがとうございますm(__)m」

駐車場より少し歩き、灯台が見える展望台に到着。

f:id:tekitow-rider:20191209043307j:plain

f:id:tekitow-rider:20191209043344j:plain

更にもう少し歩き、灯台に到着!
入場料200円?(300円だっけ(。´・ω・)?)

狭い螺旋階段を上り、上に到着!!

f:id:tekitow-rider:20191209043704j:plain

f:id:tekitow-rider:20191209043721j:plain

眺望は良かったのですが、風が強くてハッキリ言って
怖いです(´・_・`)丁度一般的な建物で言う4階くらいの
高さくらいなので、高所恐怖症気味の適当ライダーには
厳しいです…(>_<)

灯台にはミュージアムが併設されていました。

f:id:tekitow-rider:20191209044128j:plain

f:id:tekitow-rider:20191209044205j:plain

f:id:tekitow-rider:20191209044219j:plain

6.パールロード&鳥羽展望台

 伊勢・鳥羽・志摩を走る際のツーリングコースの鉄板!
県道515号線→国道260号線→県道128号線(パールロード)を
走り、鳥羽展望台に到着(^.^)イヤ~ッ、いい道ですヨ♪

f:id:tekitow-rider:20191209044721j:plain

駐車場より少し南に歩くと、展望台があり、

f:id:tekitow-rider:20191209044844j:plain

f:id:tekitow-rider:20191209044903j:plain

7.道の駅飯高

 県道128号線→県道750号線→国道42号線→国道23号線
を走って『おかげ横丁』へ行く予定で、実際に行ったの
ですが、金曜日の所為か観光客で一杯でした(>_<)
時間がかかるのでパスすること…。
伊勢西IC~勢和多気ICまで伊勢自動車道を走り、
国道42号線→国道368号線→国道166号線を走り、
道の駅飯高へ(^.^)
正直朝食を食べすぎたせいであまり腹が減っていないので、
まともな飯はここまで食べておりません。
ですので、ここで『たい焼き』を食べることに(^^♪
(なんでだぁ~(;゚Д゚)って言わないでください、おなか
そんな空いていないので…) 

f:id:tekitow-rider:20191209050010j:plain

道の駅飯高の横にある『わらしべ』。結構有名!?

f:id:tekitow-rider:20191209050119j:plain

基本オーソドックス派なんですが、今回は
「栗あん」と「ぷりん」を注文~♪

f:id:tekitow-rider:20191209050404j:plain
  『栗あん』
半分にした瞬間、栗の香りがして来て期待度UPですが、
食べると普通でした(。´・ω・)?

f:id:tekitow-rider:20191209050627j:plain
  『ぷりん』
食べると、「甘ッ」てな感じです…。お子様か
女性向けですかね?オッサンには厳しい甘さです。

ここまで書いた内容では、店の悪いイメージしか言って
いないので、もう少し書くと、「生地の表面はパリッ、
中はモチっ」としていて美味しいです。オッサンには
昔ながらの「つぶあん」が合います!

8.最後に

 こんな感じで、志摩へツーリングに行ってきました。
ホントでしたら、日帰りコースですが、のんびり泊で
行くと普段行けないところも回れて良いですネ(^.^)

また時間があれば何処かに出ていきたいですが、時期的に
(仕事・気候的に)無理ですかね~(>_<)

では今回もこんなところで(^.^)/~~~