バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

タイヤを交換するなら何にする!?

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
11日に天気も良好だったので、久々にモンスターS2Rで出撃~(^^♪
春先のツーリングのためにタイヤ交換を3月中に実施しようかと考えてます。

 モンスターS2Rで行ったものの、交換車両は748Rの方ですが…。
確か2年前の5月くらいに交換したと思うので、ほぼ2年経っています。
年間1,000km走ればいい車両のなのでタイヤは全然摩耗していませんが、
いい加減硬化も始まっているのでツーリングシーズン前に交換を考えてます。

1.大阪近郊でタイヤ交換をする場合

 バイクのタイヤ交換をするならっと考えると、幾つか案が浮かんできますが…。
 ①行きつけのバイク屋で
 ②バイク用品店で
 ③タイヤ屋で

 適当ライダーの場合、基本的に『案③』です。
国産車両で車検に通る程度のカスタムしている車両であれば『案②』も
ありなんですが、外車なので『案③』になります。

 『案①』も良いのでしょうが、DUCATI扱っている店になると、店の推して
いるタイヤメーカーが『PILELLI』なんですよね~(´・_・`)
別に悪いタイヤではありませんが、「DUCATIユーザーはPIRELLI」みたいな
雰囲気が好きではないので他のメーカーのタイヤを選択したくなります。
ただのひねくれ者です、ハイッ!

 『案②』の場合、南海部品,2りんかんなどありますが、技術的に不安な
ところがあるので…。前後セットのタイヤ価格は抜群に安い気はしますが、
2りんかんなどは「認定工場だから車検の通らない車両はお断りです。」
などと言われたりしますしね(>_<)

 『案③』の場合、大阪付近だとジャパンタイヤセンター,藤原タイヤ
センターがあると思います。ジャパンタイヤセンターはセール中でもない
限りタイヤ価格は一定の金額なので、掘り出し物を探すなら『藤原タイヤ
センター』かなって事で今回お邪魔してきました。

2.今回の走行ルート


3.藤原タイヤセンターへ

 1カ月ぶりにモンスターS2Rに火を入れましたが、バッテリー弱って
いる感じで最初エンジンがかかりそうになかった…(>_<)
セル5回回した当たりでエンジンかかってくれたので「ホッ」としました。
先週急に寒くなったけど、1カ月程度乗らなかったくらいでバッテリー
上がりになるのは勘弁してほしいものです…(´・_・`)

 気を取り直して出発~♪そして1時間弱で到着!

f:id:tekitow-rider:20200212165009j:plain

ついでにホームページのリンクも貼っておきます(^-^)

www.at-ml.jp

到着してみると、まだお客はいない状態でした。
早速特価コーナー,中古コーナー(主にサーキットユース用)でタイヤを
物色(^O^)
優柔不断な性格の所為で即決できないんですよね~、小一時間くらい
悩みました。
イヤね、温度依存性の低いツーリングタイヤが良いか。でも春秋しか
乗らないのでグリップ力のあるスポーツタイヤか…。
ってな感じで悩みに悩み、次のタイヤにしました。

f:id:tekitow-rider:20200212170235j:plain

『METZELER製SPORTEC M5 INTERACT』
(中古) 前後セット特価17,000円

 中古って書かれていましたが、全く中古に見えない新古品です(^O^)
摩耗が早そうですが、2年間で2,000kmもてば良いので…。
1カ月程度取り置きお願いして3月上旬くらいに交換を予定します。

 120/70ZR17,180/55ZR17のサイズでその他の前後
特価タイヤセットで目に入ったのが、
①DUNLOP製ROADSMART2    28,000円
②MICHELIN製PILOT ROAD2    28,500円
③MICHELIN製PILOT POWER 2CT  33,000円
④METZELER製ROADTEC01    29,000円
正直、1セット限定の④と悩みましたよ!だって安いですもの(>_<)
上には挙がっていませんが、PIRELLIももちろんありましたよ。
スパコル,ロッコル,ロッソ2とか…。3万円前半~5万円くらいの
価格だったと思いますが、選択範囲外なので記憶に残っていません。

 そんな感じで藤原センターを後にします。

4.俵ハンバーグの寛屋へ

 ちょっうど昼飯時くらいでしたので、久々に訪問。

f:id:tekitow-rider:20200212172655j:plain

f:id:tekitow-rider:20200212172711j:plain

お店の外壁工事前か後の様です…。

100%黒毛和牛ハンバーグで値段も高めですので、込み具合は程々です。
注文したのは、俵ハンバーグレギュラー(220g)と和風セット~。
金額は税込みで、2,064円だったかな…。

f:id:tekitow-rider:20200212173215j:plain

f:id:tekitow-rider:20200212173255j:plain

ハンバーグなので、火の通り加減がミディアムである必要もない気が
しますが、あまり拘りが無いので…。
ミンチの塊なので、口に入れると直ぐに無くなってしまいます(>_<)
もうちょっと味わうためにウェルダンくらいにしとけば良かったかな?

御飯ですが白飯,麦ご飯から選択でき、お替り自由です。
3回くらいお替りして完食!ご馳走様でした!(^^)!
また近くに来た時にはお邪魔します。

 話が若干ズレますが、寛屋の直ぐ近くに古墳があります。

f:id:tekitow-rider:20200212175154j:plain

確か「ニサンザイ古墳」…(。´・ω・)?
まあぁ~、古墳って地上から見ると、湖の中にでっかい島があるくらいに
しか見えませんよね~(´-ω-`)
じゃあー、「何故言った」とか言わないでください。
何となくの思い付きです(>_<)

5.最後に

 こんな感じで春のツーリングに向けて準備をしていきます。
(そう言えば、12カ月点検も出しに行かないといけない…(>_<))
皆さんも乗れない時期に準備をして、良い時期になったら
走り出しましょう(^^♪

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~