バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

車体カバーの取替(/・ω・)/

 ご訪問者の皆さん、こんにちはー!
相変わらず時間を持て余し気味です(T_T)
緊急事態宣言も案の定5月末まで延長に
なりまして、テンションも下がりますね~。
でも6月くらいからは限定的でも解除して
いかないと、国は何の保証もしてくれない
ので、この状態で3カ月経つと日本経済は
致命的なダメージを受けかねないですよね…。
 なので、今しばらくステイホーム頑張って
みます、皆さんも宜しくお願いいたします
m(__)m

 さぁ~、タイトルに関係のない話はこの
くらいにして、今回は車体カバーの取替話
です。
 皆さんは大事な愛車をどう保管しています
か?
 ガレージ(※まんま車庫の事です)保管の
方、正直言って羨ましいです。適当ライダー
もプライベイトガレージには憧れます(; ・`д・´)
 ※上のカッコの注釈は、時々青空駐車場に
ガレージって名前を付ける妙な地主がいるため
に書いた物なので、気にしないでください。

 適当ライダーは、マンションの駐輪場に
車体カバーかけて置いております。
以前はコンテナボックスを借りていた時期も
有ったのですが、正直高いのと、家から遠い
ので借りるのを止めました(>_<)

 まあぁ~、そんなこんなで大切な愛車を
雨露より守るために大事なアイテムの車体
カバーなんですが、劣化が著しいので取替える
事にしました(^O^)

 ポチっと、ネットで注文してそんな時間も
かからず到着です。

f:id:tekitow-rider:20200505222339j:plain

f:id:tekitow-rider:20200505222405j:plain

   平山産業製透湿防水カバーVer.Ⅱ

価格はサイズで若干上下しますが、
12,000円くらいです。
Lサイズが748R用、LLサイズが
モンスターS2R用ですね~♪
以前買ったときはVer.Ⅰだったと思うのです
が、何が変わっているのでしょうね~
(。´・ω・)?

 現在使用している車体カバーがどんな状態か
と言うと、

f:id:tekitow-rider:20200505223009j:plain

右のモンスターS2Rにかけているのが、
平山産業製透湿防水カバー(Ver.Ⅰ)です。
左の748Rにかけているのが、2りんかん
ブランド製のバイクカバーSUです。

f:id:tekitow-rider:20200505223526j:plain

 使用期間は、3年4カ月程度と思います。
表面が破れていますが、穴は開いてません。
耐久性は高いです。その分生地が厚くて、
ゴワゴワしますが…。

f:id:tekitow-rider:20200505223813j:plain

 使用期間がはっきりとしないのですが、
1年程度と思います。穴が開いてます。
最初から生地が薄くて心配だったのですが、
案の定ってな感じです。

 どちらも透湿防水機能を歌った製品なの
ですが、平山産業製の方は使用開始1年~
1年半くらいで粉の様な物がバイクに付着
する状態になりました。2りんかんの方は
穴が開く始末です。(>_<)
 耐久性が高い方が良いと判断して、平山
産業製を2台分購入したのですが、Ver.Ⅱ
ってのがどうなのか未知数です(´・_・`)

f:id:tekitow-rider:20200505224405j:plain

 購入品の中身出してバイクにかけてみたの
ですが、「生地が薄くなっているじゃねえか
~(;゚Д゚)」ってな状態でした!

f:id:tekitow-rider:20200505224536j:plain

 Ver.上がって生地が薄くなっているだけなら
いいのですが、耐久性が2りんかん製と変わら
ないなら、新しい車体カバー探すしかない
ですね~(T_T)

 こんな感じで今回はこんなところで(^.^)/~~~