バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

リハビリがてら天橋立へ行ってみよう(^^)/

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
もう6月・・・、イヤっ、やっと6月かなぁ~。
東京の方はチョットぶり返して来ている様
ですが、近畿圏は緊急事態宣言はとりあえず
解除という事で、リハビリがてら行って
しまいました。

1.前置き

 一応置いておきます(´-ω-`)
 これは『不要不急』の外出ではありません!
2カ月間我慢したのです・・・、府内ですら遊び
に行かず、外食も控え、お家に籠っていたん
です。ハッキリ言って頭がおかしくなりそう
なんです(;゚Д゚)
 このまま行くと、近い将来何と戦っているか
良く分らない自粛ポリスメン化しそうなんです。(T_T)
 只の善良な納税者(?)が精神異常者に
なっても国のためになんかならないはずです。
だからほんの少しの息抜きを許してあげて
くださいm(__)m

 と言う訳で(?)、これは我慢に我慢を
重ねた冴えないオッサンの戦いの記録です!
(ハ~イィ、笑ってくださいませ(^O^))

2.天橋立ってどんなところ?

 妙なテンションで前置きしてしまいました
が、ここからは通常運転モードです。

 『天橋立』ってどんなところ?
って書きましたが、イチイチ冴えないオッサン
がウンチクする必要もない日本三景のひとつ
です。

 ただ『四大観』と言って、
①飛龍観(天橋立ビューランド)
②斜め一文字(傘松公園)
③一文観(大内峠)
④雪舟観(獅子崎展望台)
があります。
有名なのは、①,②ですかね~
(リフトやケーブルカーなんかで登る場所
です)

 今回は③,④を中心にお邪魔しました。
あと②に裏からアクセスした場合どうなるのか
知らなかったので、覗いてみました。

3.今回のツーリングコース

<目的地>
①毛原の棚田
②大内峠一字観公園
③傘松公園(裏道確認)
④獅子崎展望台
⑤空山展望台
⑥三浜頼崎展望台
ってな感じのメニューです。

⑤,⑥については、走ったことが無いので
走ってみました(´-ω-`)

4.毛原の棚田

 ザックっとした住所は、京都府の大江町。
酒呑童子って鬼で有名な場所にあります。
 ルートは、国道173号線→府道74号線→
府道9号線→国道175号線→府道9号線を
走ります。

 府道9号線は適当ライダー的にかなり気に
いっている道です(^^♪
 信号が殆ど無くて、交通量も少なくて走り
易いです。

f:id:tekitow-rider:20200604224755j:plain

f:id:tekitow-rider:20200604224813j:plain

 風情のある水車小屋があったので、撮影
は勿論してみました(; ・`д・´)
あと気になったのが、『ピザ窯工房』なる
物を見かけました。こんな時でなければ
近くの人に話聞くんですが、時期が時期
なので素通りしました(>_<)

5.大内峠一字観公園

 本命目的地の片割れです。
 ルートは、府道9号線→国道176号線→
府道2号線→府道615号線→府道651号線
を走りました。

 若干目的地から逸れますが、途中の府道
9号線の写真です。

f:id:tekitow-rider:20200604225933j:plain

基本片側1車線、山頂部分が1.5車線に
なります。

f:id:tekitow-rider:20200604230044j:plain

山頂部部より宮津市街地を見た写真です。
雲が多くて、霞んでおります(>_<)

 そんなこんなで目的地に到着~!

f:id:tekitow-rider:20200604230316j:plain

f:id:tekitow-rider:20200604230335j:plain

施設内には、コテージやキャンプサイトも
あり、アウトドアに興味がある方は丁度良い
のではないでしょうか?
値段はテントサイト1つにつき3,000円
みたいなので、安くは有りません!

 展望デッキに上がって、景色を見ると、

f:id:tekitow-rider:20200604231032j:plain

天気が微妙ですが、見えなくもありません。
間抜けなくらいの青空の時に見るとまた
違った印象なんでしょうが・・・。

f:id:tekitow-rider:20200604231237j:plain

 公園内ですが、紅葉の木が沢山あります。
これが全部赤くなったら綺麗でしょうね♪
秋にテント宿泊なんてしたら、夜のお酒が
美味そうですね~(^^♪

6.傘松公園(裏道確認)

 確認してみました。
でも写真は一切ありません!

 結論から言うと、バイクで裏道から行ける
のは、成相寺までです。
中に入るのに500円取られ、傘松公園に
行くにはそこからシャトルバスに乗るしか
無いようです。
 簡単にはズルが出来ないようです( 一一)

7.獅子崎展望台

 本命目的地の残りです。
 この場所基本的には、『獅子崎稲荷神社』
と言った方が良いかもしれません。

 ルートは、国道178号線→国道176号線
→国道178号線→府道605号線を走りました。

f:id:tekitow-rider:20200604232534j:plain

ちゃんとした駐車場が無いので、デカい車や
バイク複数台で来ると停めるのに困りそう
です(´・_・`)

 鳥居が何重にもあるので、伏見稲荷が
連想されます。あと4月上旬~中旬に来ると、
忘れましたが花が咲いて綺麗だそうです。
100段くらい登ると、

f:id:tekitow-rider:20200604232854j:plain

 スモールサイズの神社が現れます。
折角来たので、賽銭石(箱)に5円投下して
「早く日常が戻ってくるように」とお願して
おきました(。-`ω-)

 神社の後ろにある階段を更に登っていくと、

f:id:tekitow-rider:20200604233301j:plain

展望台に到着します。
ここから眺めると、

f:id:tekitow-rider:20200604233436j:plain

 『雪舟観』なんて名前つけられている
くらいだから、雪が積もっている時が見頃
なんでしょうか(。´・ω・)?
冬にバイクで来るのは無理なので、確認
できません(>_<)

8.閑話休題

って程でもないですが、昼飯は飲食店に
入るのも憚れるので、宮津市街のほっか
ほっか亭で弁当を買って、海と釣り人を
眺めながら食べました!(^^)!
 ホカ弁久しぶりに食べましたが、普通に
美味しかったです。

9.空山展望台,三浜頼崎展望台

 大浦半島(?自信がありません)にある
2つの展望台です。
 2つ共に林道の途中にありますが、ちゃんと
アスファルトで舗装されております。

 獅子崎展望台よりのルートは、府道605
号線→国道178号線→府道569号線→府道
571号線→府道568号線→国道175号線
→国道27号線→府道21号線→府道561
号線を走り、林道に突入します。

 林道は前に書いた通り舗装されていますが、
1.5車線の道がずっと続きますので、大型車
よりオフ車の方が楽しめそうです。

 まずは『空山展望台』

f:id:tekitow-rider:20200605000545j:plain

っで、そこからの景色は、

f:id:tekitow-rider:20200605000623j:plain

 次に『三浜頼崎展望台』

f:id:tekitow-rider:20200605000704j:plain

っで、景色の方は、

f:id:tekitow-rider:20200605000746j:plain

 スカッと晴れた日や夜景を見に来ると、
良いかもしれないと思った景色でした(^-^)

10.最後に

 ココのところ、ツーリングにも行けて
なかったので、只の雑記ブログ化していた
当ブログでしたが、やっとまともな内容で
かけました~(´-ω-`)ホッとしております。

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~