バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

北海道南部ツーリング~(^^♪

 ご訪問者の皆さん、ご無沙汰です(^o^)
現在長期出張中で北海道にいる適当ライダー
です!
 会社が用意した社宅に寝泊まりしているの
ですが、この社宅インターネット環境が無い
んですネ~(>_<)おかげで前回の記事投稿した
直後に通信制限になりました(;´Д`)その所為
でコメントくれた方にコメント返すことも星
送ることも出来ない状態でした。
スミマセンでしたm(_ _)m
昨日(1日)から通信量を30GBに増量
し、復活します(^_^)どうぞよろしく!
 とは言え、電波が無いと生活できない身
体になってしまった事に若干恐怖を感じま
すが・・・。

では本題に移ります。
 今回は三連休を取ることが出来たので、
北海道の南・東・北部へツーリングに行っ
た話を3回に分けて記事にします(^O^)/
但し、3日間天気は中途半端に悪いは、
行きたいスポット優先でコース設定したた
め、食事はあまり良い物を食べることが出
来ませんでした(´・_・`)

1.今回のツーリングコース

<目的地>
➀襟裳岬
➁黄金道路
③霧多布岬

北海道で一般的に南部と言えば、『函館』
周辺の事らしいのですが、今回走ったのは
『襟裳岬』の方向です。

2.出発

 5時くらいに社宅を出発~(^^♪
ひたすら南に向かって進んでいきます。

f:id:tekitow-rider:20200902002045j:plain

前に乗った時に給油していなかったので
給油しようと考えたのですが、GSどこも
朝早くて開いてないんですよね~(T_T)
この辺りも大阪にいた時との感覚の違いで
すよね~。
6時半くらいに通りかかったホクレンGS
で店員さんが居たので、営業予定か尋ねる
と、「ちょっと待ってくれたら、少し早い
けど開けるよ!」って言ってくれました!
「ありがとうございます(^O^)/」ってな
感じで給油することが出来ました!

f:id:tekitow-rider:20200902002717j:plain

3.襟裳岬

 国道235号線→国道336号線→道道34号線
を走り、目指します。
兎に角、曇ってました。ガスってましたよ
~(;´Д`)眺望なんか期待できないです。

f:id:tekitow-rider:20200902003311j:plain

そんな状態で到着~。

f:id:tekitow-rider:20200902003249j:plain

 トイレ休憩がてら、レストラン&土産物
屋を覗いてみると、

f:id:tekitow-rider:20200902003631j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902003648j:plain

家に蟹でも送ろうかと、チラッと考えたん
ですが、ハッキリ言って『高い』(>_<)
一旦保留にしておきました(≧◇≦)
16年前に来た時には2,500円くらいで買
えて、5,6杯送った記憶があるのですが、
今回はどうしよう・・・。
 まあ~ッ、それは置いて置いて、

f:id:tekitow-rider:20200902004744j:plain

 本題の襟裳岬です(^o^)

f:id:tekitow-rider:20200902004823j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902004846j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902004904j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902004927j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902004944j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902005005j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902005232j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902005256j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902005415j:plain

確かに風がきつくて、そのおかげでか見晴
らしは良かったです(^o^)
景色を楽しんだ後、道道34号線を走り、
国道336号線を目指します。

f:id:tekitow-rider:20200902005859j:plain

4.黄金道路

 黄金道路と言うのは、国道336号線の道道
34号線と帯広方向で合流した地点から北へ
行った広尾町までことです。
別に道が黄金で出来ている訳でなく、お金か
けて作ったためにこんな名前になったそう
です。

f:id:tekitow-rider:20200902010539j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902010557j:plain

途中サーファー達がサーフフィンしている
箇所に遭遇しましたが、「こんな寒い日に
良くやるなぁ~」なんて思ってしまった。
向こうにしてみれば、同じこと考えている
かもですが・・・。

5.霧多布岬

 とりあえず国道336号線を釧路方向に走
ります。

f:id:tekitow-rider:20200902011048j:plain

海岸線沿いは曇ってて寒いのですが、少し
内陸に入っただけで天気が良くなるので、
不思議です(。´・ω・)?
国道38号線に入り、今夜の宿泊地に釧路を
一旦パスし、霧多布岬を目指します。
国道36号線→国道44号線→道道123号線を
走り、道の駅厚岸グルメパークでかなり
遅めの昼食を取ろうとしたのですが、

f:id:tekitow-rider:20200902053421j:plain

レストランは何店か有ったのですが、どこ
も30分以上待ち(>_<)
時間が惜しいので、先に進みました。結局
セイコーマートでパンを食べる事に(T_T)

道道123号線を海岸線沿いに霧多布岬を目指
します。途中霧で前方がホワイトアウトし
てました(;´Д`)怖くて引き返して違う道を進
もうか悩みましたが、そのまま行くことに。
道道1039号線に入り、霧多布岬に到着~!

f:id:tekitow-rider:20200902054029j:plain

はいッ、名前の通り霧まみれでございます!
分かってますよ、こんなもんだって事は(´・_・`)
一応岬へ行ってみると、

f:id:tekitow-rider:20200902054241j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902054301j:plain

f:id:tekitow-rider:20200902054320j:plain

やっぱり殆ど霧しか見えませんでした~。
テレビカメラで撮影している人達やキャン
パー達で結構賑わっていましたが、適当
ライダー的にはこれ以上居てもすることが
無かったので、岬先端まで行って帰って
くると先へ進むことに。

6.宿泊地へ

 時間的に余裕があれば、極東の地である
納沙布岬へ行きたかったのですが、着いた
ら完全に日が暮れてそうでしたので、諦め
て今晩の宿泊地釧路に戻ることに・・・。
道道1039号線→道道123号線→道道808号線
→道道599号線→国道44号線を走りましたが、
道道599号線→国道44号線を走っている時に
通り雨に降られてしまいましたヨ(;´Д`)
北海道は日が暮れて来たら気温がガクッと
下がるので、本州みたいに夕立とか要らない
と思います(T_T)
釧路に着いた時には雨は止んでおりました。
次の日のために給油してホテルへ。

7.最期に

 16年前に来た際には時間都合で行けな
かった場所をとりあえず回ることが出来た
ので個人的には満足なのですが、初日より
天候に恵まれなかったり、飯を食べるタイ
ミングや場所について考えなさ過ぎやらで、
ちょっと考える必要が有る気がしましたが
今更だったので、2,3日目もこんな感じ
で適当に進みます!

それでは今回はこんなところで(^^)/~~~