バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

北海道東部ツーリング~(^O^)

 ご訪問者の皆さん、こんにちは~!
今回は北海道の東部地域ツーリングの話
です!
この日は3日間の内で昼間がスッキリ晴れ
ていた唯一の日でした(^^♪
では本題へ~♪

1.今回のツーリングコース

<目的地>
①釧路湿原
②阿寒湖
③オンネトー
④道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠
⑤摩周湖第三展望台
⑥神の子池
⑦開陽台
⑧能取岬

本当は、『納沙布岬』や『知床半島』にも
行ってみたかったんですが、時間の都合で
今回はパスしました(´・_・`)

2.釧路湿原

 ホテルを出発して、道道53号線を北上し
ます。程なくして釧路市湿原展望台に到着。

f:id:tekitow-rider:20200905175109j:plain

着いたは着いたのですが、朝早すぎで閉まっ
てます(>_<)仕方ないので、更に北上して、
別の展望場所を目指します。

f:id:tekitow-rider:20200905180744j:plain

垣根内ビジターセンターに到着!

f:id:tekitow-rider:20200905175750j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905175804j:plain

駐車場より5分くらい歩くと、

f:id:tekitow-rider:20200905175725j:plain

センターに到着します。営業時間外でもトイ
レは使用できます。

f:id:tekitow-rider:20200905180015j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905180030j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905180044j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905180059j:plain

現在一部通行止めになっている区間がありま
したが、一周して帰ってくると大体1時間く
らいでした。朝の散歩にはちょうど良い感じ
です(^O^)
ただここで時間食ったせいで後でシンドイ目
に会うことになるのですが・・・。

3.阿寒湖

 釧路湿原を後にし、道道53号線→道道1093
号線を北上したのですが、鶴見峠に差し掛か
ったところで「この先1.4km砂利道続きます」
って看板が・・・(;゚Д゚)転倒するイヤなイメージ
しか湧かなかったので、Uターンすることに。
道道1093号線を南下し、国道274号線→国道
240号線を走ります。

f:id:tekitow-rider:20200905181734j:plain

流れのスムーズな道を走り、阿寒湖に到着!

f:id:tekitow-rider:20200905181902j:plain

やっぱりツーリングに行くなら晴れの日だな
ッと思えるくらいの天気でどこに行っても満
足できます(^^♪

4.オンネトー

 国道240号線→国道241号線→道道664号線
を走ります。道道664号線に入って目的地の
手前に『野中温泉』があり、硫黄臭が凄かっ
たです。

f:id:tekitow-rider:20200905183934j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905182752j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905182814j:plain

南北に展望台に上がる道が有ったのですが、
獣道にしか見えない道でした。上がるのは
躊躇われたので、そこ迄は行きませんでし
た。早朝時間を結構使ってしまっていたの
で、チョット急ぐ感じです。

5.道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

 道道664号線→国道241号線を戻り、国道
240号線を北上し、美幌町を経由して国道
243号線を南下します。ちょっと道が混んで
いましたが、道は良い道でした。
そして到着!

f:id:tekitow-rider:20200905183711j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905183910j:plain

展望台の方へ向かいます。
途中に昭和の歌姫の歌が永遠に流れていま
す!

f:id:tekitow-rider:20200905184050j:plain

更に登っていくと、

f:id:tekitow-rider:20200905184316j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905184347j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905184404j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905184433j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905184451j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905184512j:plain

「ウッヒョ~ッ、ドローンで空撮してぇ~」
(^O^)/って心の中で叫びました!!
屈斜路湖も一望できますよ(^O^)
ついでに昼でしたので、食堂でさんま蒲焼丼
を食べました。冷凍物でしょうが満足です。

6.摩周湖第三展望台

 国道243号線を南下し、道道52号線に入り
ます。展望台は幾つかあるのですが、第一
展望台は駐輪場代取られるみたいです。
適当ライダーは頂上付近にある第三展望台を
目指します。

f:id:tekitow-rider:20200905185548j:plain

道の横にある駐車場にバイクを止め、展望台
へ上がります。

f:id:tekitow-rider:20200905185711j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905185732j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905185748j:plain

『霧の摩周湖』とは言う物の晴れてます。
嬉しいような、残念なような感じですが・・・
(; ・`д・´)

7.神の子池
 道道52号線→国道391号線を北上し、道道
805号線に入り、道道1115号線を南下します。
それなりに走ると、看板がある道に入ります。
砂利ぽい道を走っていると、キツネが道を横
断しているので、少し待って目的地へ!

f:id:tekitow-rider:20200905190522j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905190538j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905190557j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905190612j:plain

ホントに青いですね~ッ、不思議な色です。
(; ・`д・´)
池自体は小さな池なので、10分くらいで
一周出来ます。

8.開陽台

 道道1115号線を南下し、道道150号線を道
なりに南下していくと、開陽台への道が見え
てきます。

f:id:tekitow-rider:20200905191040j:plain

地球がまわるく見えるって振れ込みの景色に
なります。

f:id:tekitow-rider:20200905204246j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905204302j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905204323j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905204338j:plain

地平線の雲が邪魔でまわるくは見えない?
ってな感じで残念(>_<)
でも雄大な景色は圧巻ですね~(^^♪

ついでにミスクロードの真直ぐな道~。

f:id:tekitow-rider:20200905204911j:plain

9.能取岬

 Googleせんせーの経路指示に従って、道を
進むことに。道道150号線→道道1115号線→
道道250号線→道道944号線→国道391号線→
道道246号線→道道102号線→国道244号線→
道道76号線を走り、岬を目指します。
ただ道道150号線や道道1115号線を走って
いるときは、雨雲みたいなのが南から迫って
来て、前日の夕立が脳裏をよぎります(>_<)

f:id:tekitow-rider:20200905205914j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905205937j:plain

f:id:tekitow-rider:20200905210233j:plain

日暮れ間近で寂しい感じですが、このあと
数名の来客が有りました。

岬の両側から見ると、知床半島側は、

f:id:tekitow-rider:20200905210744j:plain

逆側は、

f:id:tekitow-rider:20200905210851j:plain

見えているのは能取湖かな(。´・ω・)?

10.紋別へ

 道道76号線→国道238号線をひたすら走り
ます。が、ここから散々でした(T_T)
やたらに真っ暗だは、鹿が飛び出してくる
は、通り雨に打たれるは、雨に濡れた路面
に対向車のヘッドライトが反射して眩しい
は、GSはどこも閉店しているのでガス欠
にならないか心配しながら小一時間走行し
ましたが、昼間の晴天時のお気楽ツーリング
モードとは完全に真逆の状態でした(>_<)

11.最後に

 皆さ~ん、ツーリングは無理なく計画的な
コース設定や時間配分を心がけましょう
(; ・`д・´)
適当ライダーからのお願いです!

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~