バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

函館ツーリング(往路)~(^o^)

 ご訪問者の皆さん、お晩です!
今回は、最後の北海道ツーリングと言う事で
目的地は『函館』になります(^o^)

1.今回のコース

<目的地>
1.かなや本店
2.トラピスト修道院
3.五稜郭
4.函館山

2.かなや本店

 適当ライダーは北海道に上陸して2ヶ月
ちょっと経ちますが、まだ蟹を食べておりま
せん(T_T)折角長万部を経由するので、『カニ
めし』をいただこうかと考えました。
 国道230号線→道道578号線→国道
37号線を走りましたが、天気は終始曇り
模様です(>_<)

f:id:tekitow-rider:20200930063132j:plain

11時過ぎに到着し、入店。

f:id:tekitow-rider:20200930063151j:plain

カニめしセットを注文。
(税込1,800円くらい)

蟹の解し身だったので、パサパサでしたが、
口に入れた瞬間「ああぁ~ッ、めっちゃ蟹
~♡」ってな感じで、美味しゅうございまし
た。

3.トラピスト修道院

 真っ直ぐ行くなら国道5号線を進むところ
ですが、何を思ったか海岸線沿いを進むこと
に・・・。国道5号線→国道278号線を進
み函館を目指しますが、この日波浪注意報で
も出ているんじゃないかって思うくらい道に
波しぶきがかかっています(>_<)
波しぶきがかからない様におっかなびっくり
進んで函館市街に入ります。道道100号線
→道道347号線→国道228号線を走り、
トラピスト修道院に到着!

f:id:tekitow-rider:20200930064420j:plain

ポプラ並木が良い感じです(^_^)

f:id:tekitow-rider:20200930064458j:plain

時間の都合で中には入っておりません(>_<)
国道228号線を函館に戻りますが、途中
マフラーのエキパイ部が潮を被った影響か
白くなっていました(T_T)

f:id:tekitow-rider:20200930065101j:plain

途中のホムセンで掃除道具購入し、

f:id:tekitow-rider:20200930065152j:plain

軽く掃除しました(>_<)

f:id:tekitow-rider:20200930065252j:plain

4.五稜郭

 函館観光の鉄板の場所です。
なんか腹が減ったので、五稜郭近くに有り
ました『ラッキーピエロ』さんにお邪魔し
ました。

f:id:tekitow-rider:20200930064845j:plain

もう夕方で晩飯前だったので、人気No.1
の『チャイニーズチキンバーガー』のみ
注文!(^^)!

f:id:tekitow-rider:20200930065426j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930065500j:plain

甘辛ダレに漬かった唐揚げが美味しいハ
ンバーガーでしたが、どこがチャイニー
ズかは謎でした(;´Д`)

 さて話は本題の五稜郭ですが、入場料
などは無く、気軽に入れます。外周や中
を散歩したり、ランニングしたり、自転
車乗ったりしてる人達がいて、何だか普
通の公園みたいでした(;゚Д゚)

f:id:tekitow-rider:20200930232439j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232331j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232408j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232554j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232638j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232700j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232732j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930232755j:plain

 五稜郭の直ぐ傍に五稜郭を一望できる
五稜郭タワーなるものもあります。

f:id:tekitow-rider:20200930232942j:plain 

f:id:tekitow-rider:20200930233021j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930233043j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930233112j:plain

興味本位で入ったのですが、展望台へ上が
るのに『大人900円』かかるそうです。
(>_<)ビミョウな気がしたので、展望台へ
は行きませんでした。

5.函館山

 五稜郭をあとにし、函館駅前のホテルに
行き、荷物を降ろした後函館山へ向かいま
す。
ロープウェイ乗り場の近くまで、路面電車
で移動です。

f:id:tekitow-rider:20200930233659j:plain

路面電車下りたあとロープウェイ乗り場ま
で結構斜度の大きい坂の上ります。暑くな
ってきたので、上着を脱ぎますした(;´Д`)
ロープウェイは往復で1,500円でした。
そして頂上に到着~(^^♪

f:id:tekitow-rider:20200930234106j:plain

f:id:tekitow-rider:20200930234122j:plain

イヤ~ッ、綺麗でしたヨ(≧◇≦)綺麗でした
が、ハッキリ言って寒かったです(>_<)脱い
だ上着を直ぐに着ました~(笑)
 ロープウェイの運転時間外(確か22時
以降)なら車で山登って良いみたいなので、
車の人は22時以降に来るのが良いかもで
す。

6.最期に

 相変わらず天候は微妙でしたが、初めて
来た函館を満喫できました(^o^)この日は
函館への移動が主でしたが、翌日はツーリ
ングらしい所へも行きました(^_^)
明日にでも投稿できるように頑張ります。

それでは今回はこんなところで(^^)/~~~