バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

バッテリーの補充電

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
今週水曜日~金曜日は何だか分からないくらい暑かったですね~、職場では冷房が入ってました(;^ω^)
ただ来週からは一気に寒くなるのかなと考えてしまいます。
走りに行くなら、コロナの事も考慮して、今月中かなって考えています(´・_・`)

 ってな感じですので、何時でも走りに行けるようにモンスターS2R800のバッテリーの補充電することにしました。
オイルとFブレーキパッド交換にモトマッシモさんへ入庫した際に補充電してくれているのですが、自分で確認して補受電した方が安心できますからね~(^-^)

f:id:tekitow-rider:20201121200521j:plain

f:id:tekitow-rider:20201121200647j:plain

 この頃の年式のモンスターはヒンジ式でタンクをリフトアップ出来ますが、燃料が結構入っていると普通に給油口から漏れます(>_<)

f:id:tekitow-rider:20201121201045j:plain

 キーをONした状態でこの電圧。本当はセル回した時の電圧が大事なんでしょうが、タンク上げて、テスター当てて、写真撮りながらセル回すとか手が4本くらいないと出来ないので、とりあえずこの状態の確認となります(´-ω-`)経験上12Vを下回らなければセルは回ると思うのですが・・・。

f:id:tekitow-rider:20201121201508j:plain

 サクッと外しましたが、『+』端子ネジが舐め気味で外し辛かった(>_<)ネジ替えておきます。

f:id:tekitow-rider:20201121201659j:plain

 ネットで売っている無印のバッテリー(送料込みで4,000円程度)。古河電池やGSユアサのバッテリーなら通販でこの4倍。バイク用品店なら6倍くらいの価格になるので、車検毎に交換するならこの位のバッテリーが使い勝手良いかもしれませんね~(。-`ω-)

f:id:tekitow-rider:20201121202047j:plain

 家に持ち帰り補充電実施しましたが、即『準電完了&監視モード』に突入しました。この状態で数時間放置します。その後再取り付け実施。

 さて何処に走りに行こうかなッと考えます。この時が何気に一番楽しいかもしれませんね~(^^♪
 それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~