バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

緊急事態宣言中に軽くツーリング!

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^o^)丿
緊急事態宣言中で延長も確定した状態ではありますが、休日天気が良いとどうしても走りに行きたくなってしまう・・・(>_<)
ライダーとは悲しくて堪え性の無い生き物です( 一一)
ってな事でこの前の日曜日に京都・福井の辺りを軽くツーリングに行ってきました(;^ω^)

 まああぁ~、あまり計画も立てない状態で気分の赴くまま走りました(^O^)/
なので割と適当な内容です・・・。

 適当ライダーは北の向かう際にはだいたい国道176号線→国道173号線の経路をよく使い、その先は目的地によって変更する感じですが、『箕面有料道路』が社会実験中って事で久しぶりに使用してみる事にしました。
 社会実験の中身ですが、下記のような内容です。

期間:2021年4月1日~2022年3月31日
対象:軽自動車(自動二輪):520円⇒360円
   普通自動車     :630円⇒420円

というような内容で、若干安くなっております(^-^)
池田市周辺は結構渋滞が酷くて抜けるのに時間が若干かかる箇所なので、往復で720円くらいなら出してもイイかなって思えます。

www.osaka-road.or.jp

 箕面有料道路を抜けて北上し、日吉ダムを通り周山街道を更に北上しました。
しかし午前中は天気が微妙でした(>_<)少し雨に降られるは、ネズミ捕りに遭遇するは(パクられてはおりません。50km/h位で走っていると、後ろから来た軽自動車が抜いて行ったのですが、案の定パクられていました(´・_・`)ネズミ捕りが良く出没している場所なので気を付けていたんですが、知らないって事は危険な事ですよね(;一_一))
 その後美山は人が多さそうなので、名田庄で小休止しました。

f:id:tekitow-rider:20210509220731j:plain

 込み具合は微妙な感じでした(´-ω-`)緊急事態宣言中でなければもう少し多い気がしましたが・・・。
小休止してから、府道16号線→府道1号線の幹線道路から逸れた道を進み、西に向かいます。

f:id:tekitow-rider:20210511070021j:plain

長閑な田舎道で、前後を走る車両はほぼいません!快適です(^-^)
この後、綾部市で昼食を取りましたが、越境している事と蜜を避けるため、弁当屋で弁当を購入して食べました!(^^)!
その後帰宅のために国道173号線を南下しました。
途中の道の駅瑞穂の里・きさらびで小休止に立ち寄りましたが、ここは結構賑わっておりました。

f:id:tekitow-rider:20210511070622j:plain

帰り道の途中だったので、野間の大ケヤキ前でも写真撮影を・・・。

f:id:tekitow-rider:20210511070754j:plain

と、まあ~、こんな感じで軽く走ってきました。
今回はこんなところで(^.^)/~~~