バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

出張中にショートツーリング(≧▽≦)

ご訪問者の皆さん、ご無沙汰しております(´-ω-`)
仕事が忙しくて私生活が忙殺されておりました・・・、と言っても解放された訳じゃないですが(>_<)
7月は出張漬けで殆ど大阪にはいられませんでした(T_T)
ほぼ茨城県で過ごし、3日間ほど北海道にも行ってましたよ~。
まああぁ~、なんとか生きておりました。

今回のお話は、茨城県での仕事に目途が付きかけた辺りで普通に土日休めた8月1日の事です。
社用車借りて観光しても良かったのですが、折角なのでバイクで走りたいってのがライダーですよね~。でも今回の出張は荷物もあったし、大阪からは距離が有ったので電車(新幹線)で行っていたので手持ちにバイクがありません(>_<)
ってな事で、1日だけだしレンタルバイクで走るかって事でバイク借りれそうなお店を探してみました。

最初はホンダドリームでって考えていたんですが、コロナの影響でヘルメットのレンタルはお断りな状態だったので断念しました(T_T)
色々探して、水戸市のホテル住まいで少し距離が有ったのですが、鹿嶋のホンダツーワンさんで借りることにしました。

honda-twoone.com

そして借りた車両は、高速移動して遠出する気も無かったので、

SUZUKI GSX-R125

こいつで1日間、少し茨城県を走りました。

車両を借りる前に時間が有ったので、バイク屋に行く前に途中にあった鹿島神宮にお参りしました。
(と言っても大したお願い事は無いのですが・・・)

中には鹿園ってのがあり、鹿が飼われています。奈良みたく放し飼いではありません。

御手洗池

要石(真ん中にある平べったい石がそうらしい・・・、初め分かりませんでした(>_<))

後で見ると、鹿島神宮が一番写真撮ってましたよ(´・_・`)
あまりツーリングしてる感じじゃなかったからかな?
ッとこんな感じでバイク屋の営業時間まで時間を潰し、いざツーリングへGo!!

一応今回の目的地は、『筑波山』と銚子の『犬吠埼』にしてみました。

たいして下調べもせずに、『表筑波スカイライン』って道を走って登れば、眺望も良くて気持ちいいだろうと考えていたのですが、いざ行ってみると『二輪通行禁止』の標識が・・・。
ググってみたら、昔は走れたが無茶する輩の所為で事故が絶えなく通行禁止になったパターンらしいですね(´・_・`)
こうやって走れるところが少なくなっていくのは本当に悲しいですね。スピード出すことが正しい事じゃないのだが、正直少し考えて欲しいとライダー達に言っておきたいところですよね(>_<)
走れるところが少なくなってきてバイクからおりるとか嫌なんですが・・・。
上記の状態だったので、他の所から筑波山にアクセス出来そうな道を探して登りました。
が、酷道でしたよ(T_T)途中でアスファルトからコンクリート舗装になる急斜面でホントにこの道あってるのかって思いながら進むと『ロープウェイつつじ丘駅』に到着!

駐車場は200円でした。
ロープウェイで山頂までは行かなかったですが、メロンソフトを食べて暫し休憩。

そして次なる目的地の『犬吠埼』へ。
鹿嶋を挟んで、筑波山からは真反対なので、少し先を急ぎます。
2時間くらい走って、犬吠埼に到着。

ダダ込みでしたよ(´・_・`)停まっている車のナンバー見ると、東京のナンバーなんかも停まっていて早めに退散した方が無難かな~なんて思い、ジュース1本飲んで帰路に着きました。

今回借りたGSX-R125ですが、正直軽くて扱いやすいのかと思っていたのですが、パワーもトルクも無くて頻繁にギアチェンジしないといけなかったので、逆に疲れました(>_<)
自分にはやっぱり小さくても250ccまでだなと思いました。
正直カブとかにも興味は有ったのですが、小排気量車は自分には無理そうです・・・。

8月も忙しいくてバイクに乗っている時間もなさそうで、モンスターS2Rは車検に旅立ったので、次のツーリングは9月かなって考えています。
それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~