バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

GWに信州ツーリング

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です。
今回はGWの最後の土日で信州へ走りに行った話になります(^O^)
高速使って行くことが前提なのですが、二輪割引を使うか、ツーリングプランを使うか考えたのですが、二輪割引を使用することにしました。
関西からツーリングプラン使用すると、カバーされていない区間が多い事と目的地周辺もカバーされていないので止めにしました(´・_・`)
高速道路のICでエリア決めるのではなく、都道府県1つに対して料金を決めて必要なだけ都道府県1つとか2とか使用者が増やしていける様なプランにならないですかね(。´・ω・)?
実際に二輪割引を使って走ったのですが、降りたICの料金表示が二輪割引が適当されていない料金表示だったので、本当に二輪割引が適当されているかどうか若干不安です(;゚Д゚)

 土曜日は朝5時半くらいに出発しました。
GW終盤のためか、朝早いためか交通量は少なく走りやすかったです。
途中休憩しながら、諏訪ICを降りるまで5時間程度掛りました。ホントに高速走行は苦手です。ダルい!

茅野市からビーナスラインを北へ向い佐久市へ~!

 12時前に昼食をいただくために職人館に〜!
信州へ来たときにはいつも立ち寄ります。

 頼んだものは、そばと何か欲しい膳。

 この豆腐が美味しいんですよね~!(^^)!
いつも食べているスーパーの豆腐は何なんだろう?って思ってしまう。

続いて、有機無農薬野菜のサラダ。蕎麦屋で出てくるメニューではないですのね。

最後に佐久野そばです。
とっても美味しゅうございました。

 腹も膨れたので、目的地の雪の回廊を拝みに志賀高原へ!

途中のルートとして万座ハイウェーを走ってみました。二輪は通行料金750円でした。

途中毛無峠へも行って見たのですが、通行止めでした、残念。調査不足でした。

万座温泉周辺は硫黄臭も凄いが、景色も凄いですね~(^-^)

 引き返して雪の回廊を目指します!
渋峠付近まで標高が高くなると、霧が凄くて前が見えない。渋峠で写真撮ろうとしたんですが、気が付かなくて一度通り過ぎました〜。

 チャリンコの人も何人がいましたが、長袖、長レーパン(?)のカッコならまだ分かるんですが、普通のレーパン履いているお父さんがいて、思わず聞いてしまいました。「寒くありませんか?」、「全然大丈夫!」ってな返答〜。
元気だな~っと感心します、道路の温度計表示は7度だったんですが・・・:;(∩´﹏`∩);:

 雪の回廊も微妙でしたが見れました・・・。が、4月中に来る方が良さそうですね~。飛ばせれたらと思いドローンも持って来たのですが、この霧では飛ばせません。
寒いので早々に本日の宿へ向かいます!
本日の宿泊地は、『湯田中温泉』の伊東園ホテル水明館。

 次の日、長野市⇒大町市を西へ向かい、

国道148号線⇒国道147号線⇒国道158号線を走り、高山市を目指します。
その後高山市から高速を使い、大阪に戻りました。
行きは風も強くなく高速走行も楽だったんですが、帰りは強風の中で高速走行だったのでヒジョ~にシンドかったですよ(>_<)
おかげで1週間くらい右手の指先が痺れておりました(´・_・`)
病気かな・・・なんて考えたりもするんですが、バイクで高速走行を数時間しなければ特にそんな症状にならないので、ヤッパリ振動ですかね(。´・ω・)?

 若い頃から振動が多めのバイクに乗っていたこともあり、今後少し考えますね・・・。
モンスターは下道で近場を走るには良いんですが、高速はチョット疲れますよね(´-ω-`)
排気量下げると振動は小さくなりますが、高速走ると高回転まで使わないといけないのであまり変わらないような気がするので、残る選択肢はカウルの付いている三気筒か四気筒のバイクに乗り換えるかですかね(。´・ω・)?
うぅ~ッ、四気筒はエンジン特性がまるで好みでないので、三気筒か~ってな感じになりますが思案のしどころですかね。
ここで試乗に行くと、騒動買いしてしまいそうなので・・・(;^ω^)

 今回はこんなところで(^.^)/~~~