バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

四国ツーリング(3日目)

ご訪問者の皆さん、お疲れさまです(^^ゞ
前回に引き続き四国ツーリング3日目でございます。
この3日目がメインなので割と朝からテンションが高かったです!
そんなこんなで3日目はこんな感じでした。

今回のツーリングコース

1.桂浜
2.にこ淵
3.UFOライン
4.四国カルスト
5.横浪黒潮ライン

■出発

高知市内にある『サウスブリーズホテル高知海月』で2泊します。

1.桂浜

朝日を拝みに桂浜へ~!
夜明け前で走ったこともない道なので、道を間違えて明後日の方向へ行ってしまってました。(;^ω^)
それでも余裕を持って出発したので、夜明け前に到着(^^♪

日出を待つも雲が多くて日の出まで若干時間がかかります。

30分くらい待ちました。そして、

いつも通りの「感無量~♪」
そして龍馬像と一緒に朝日を拝むと、

ご満悦状態でホテルへ帰り、朝食を取りました。

2.にこ淵

北海道の『神の子池』のような場所があるってことで行ってみる事に。
国道33号線→国道194号線を走り、北上して目指します。

国道194号線から脇道に入るのですが、『にこ淵』よりも『グリーンパークほどの』や『程野の滝』って場所を目印にした方が良いと思います。
(気が付かず少し通り過ぎて戻りましたよ…(;^ω^))
月曜日でしたが観光客は結構来てました!

前日若干嫌な思いをした急すぎる階段を下りていき目的地に到着!

そして、急な階段を上ります(;^ω^)

3.UFOライン

にこ淵を後にして国道194号線を北上します。
寒風山トンネル前の脇道に入ります。
ここから目的地までが酷道極まりない道でした(>_<)
「いつまでこんな道走らないといけないんだ~」って心の中で呟きながら走ります。

前の景色がひらけて、車のCMやツーリング雑誌で見たことある風景が広がるとテンションが嫌でも上がりますね!

下る際には逆方向の道で下っていきましたが、こちらの道の方が道幅が広くて走りやすい(>_<)
石鎚神社まで来ると片側1車線の石鎚スカイラインになり更に走りやすくなります。
行きの苦労は何だったのかって感じですよ(;^ω^)ホントに…。
皆さんはUFOラインへ行く場合は石鎚スカイラインの方からアクセスしてくださいね~。
石鎚神社の入り口の鳥居です。

4.四国カルスト

食事&ガス補給のため、国道494号線→県道12号線を走り、久万高原町へ。
食事とガス補給を終えて、国道33号線→国道440号線を走り目的地へ。
何処から目的地にアクセスするのが正解なのか分からなかったため、県道303号線よりアクセスしました。
途中1~1.5車線の道路ですが、上に行くと片側1車線で走りやすかったです(^-^)

姫鶴平の方へ走っていきます。

UFOラインは雲が少なめで良かったんですが、時間が経てば経つほど雲が多くなっていきます(T_T)
標高が高いので太陽が出ていないと寒いかったですよ…。

帰りはスーパー林道(東津野・城川線)を走って帰りました。
スーパー林道なので舗装され、片側1車線のための走りやすかったです(^O^)

5.横浪黒潮ライン

国道197号線→県道315号線→県道23号線→県道47号線(横浪黒潮ライン)を走ります。
道はよくある「~」スカイラインによく似た道で走りやすかったです。
途中の休憩所に武市瑞山(半平太)像があります。

◇最後に

この日も18時目途にホテルに帰れるように調整しながら走ったのですが、ホテルに帰って少しベッドで横になって気が付くと、
22時過ぎでした。うぅぅ~んんん、疲れてる(;^ω^)
急いでホテルを出て、屋台をやっている場所があるってことで『屋台安兵衛』さんにお邪魔~!

チャーシュー麺と餃子2人前をいただきました。

久々の屋台でちょっと嬉しかったです。関西にはない文化なので…。
こんな感じで4日目に続きます。