バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

四国ツーリング(4日目)

 ご訪問者の皆さん、お疲れさまです(^^ゞ
前回に引き続き四国ツーリング4日目でございます。
「これで大阪に戻るのか~、でもマイホームが懐かしい(たった四日でか?)」などと考えながら、
4日目はこんな感じでした。

今回のツーリングコース

1.龍河洞スカイライン
2.室戸岬
3.南阿波サンライン

■出発

 連泊している『サウスブリーズホテル高知海月』で朝食を取り、8時半くらいにチェックアウトです。

1.龍河洞スカイライン

 国道195号線を東へ進み、県道22号線に入り龍河洞を目指します。
龍河洞手前で県道385号線(龍河洞スカイライン)に入っていきます。
時間の所為か曜日の所為か分かりませんが、誰も走っていない貸し切り状態です!
北側は若干アスファルトも荒れていて眺望もよくありませんが、南側に行くと両方共に改善されていきます。


2.室戸岬

 無料高速(香南のいち~芸西西)→国道55号線を走り目的地を目指しますが、田野町辺りまでは交通量が
それなりで信号などもあり、結構時間がかかった気がしました。
室戸市へ入り、県道203号線(室戸スカイライン)を走り、室戸岬を目指します。
途中に展望台がありました。

猫が数匹結構くつろいでいました。

展望台よりの景色はこんな感じ。

岬の方へ降りていくと、中岡慎太郎の銅像があります。

展望台もあり、登って写真を撮影すると、

海岸の方へ行くと、

岬に行くと歩き回ってヘトヘト気味になるんですが、こちらは割と楽に散策できます。

3.南阿波サンライン

 国道55号線→県道147号線を走ると、南阿波サンラインに到着します。
途中展望台なるものが4つあるのですが、第2・第3展望台は只の駐車場です。
第4展望台はトイレ付、第1展望台は展望台と自販機があります。

①第4展望台から景色

②第3展望台からの景色

③第2展望台からの景色

④第1展望台からの景色

⑤途中


◇最後に

 ここまで来るとあとは帰るのみなんですが、昼飯もまだだったので徳島ICより高速に乗る前に
『徳島ラーメン大孫川内店』で食事に!

あとは怠い怠い高速走行ですヨ~。
職場用のお土産購入のために淡路SAへ立ち寄りました。

「ここ渡っちゃうとまた仕事だなぁ~」なんて考えながら渡り終えたら雨が降ってきました。

こんな感じで久しぶりに長めのツーリングに行ったお話でした。
欲を言えば年に何回か長めのツーリングに行けるような生活がしたいものです。

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~