バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

MS2Rチェーン交換

 ご訪問者の皆さん、今日もお疲れ様です(^^ゞ
さて今回ですが、四国ツーリングを終えてめでたく(?)車両入手から3年半くらいで2万Km走ったという事で、チェーンと前後スプロケットの交換をしようと考えたのですが・・・。

 ここで思わぬ問題が・・・(>_<)
ドライブ側のスプロケットは日本メーカーも普通にラインナップされているのですが、ドリブン側のスプロケットのラインナップが無い・・・(ToT)
XAMや海外メーカーではあるのですが、ドリブンスプロケットが1万円くらいで、それ以外にスプロケットキャリアなるものが必要との事でこれが3万円するらしい・・・(≧▽≦)
バイク屋から言われて思わず笑ってしまいましたヨ~。

ドリブンスプロケットSETが4万円って、DUCATIの片持ちスイングアーム車両ってこんな感じですか、そうですかってな感じで少し悩みました。
スプロケットキャリアを涙を呑んで購入しても、そのメーカーがスプロケットの製造が中止になった場合無駄になるし購入が躊躇われます(>_<)

純正はどうかとディーラーに確認すると、
「3.2万円くらいですが、在庫が無いので入荷時期未定です。」、・・・(≧▽≦)
もう八方塞がりです。

 色々考えたのですが、今までのバイク人生でチェーンはスプロケットとセットで交換してきましたが、今回はチェーンのみ交換する事にしました。
そんなこんなで出来上がり~♫

ドライブ・ドリブンスプロケット共に見た感じ摩耗している様に見えなかったのでチェーン交換のみにしましたが、清掃する度に確認するようにすれば問題ないかと(; ・`д・´)

 交換後少し試走しましたが、新しいチェーンはイイですね~(^O^)
走行音が静かで、何だか滑らかに動力を伝えられている気がします(^^♪

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~