バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

九州ツーリング(1,2日目 大阪~宮崎・鹿児島)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
先週の事になりますが、1週間ほど時間が取れましたので九州へ~♫
12月上旬、現地がどんな状況かもあまり分かりませんでしたが、「何とかなるさぁ~」ってな感じで出発!

 1日目は夕方大阪港から鹿児島県の志布志港へ。

平日でしたが、バイクは結構乗船しておりました。
翌朝(多分)志布志港の辺りの風景。

無事九州上陸です!

 2日目はこんな感じです。

2日目のツーリングルート

1.都井岬(B地点)
2.堀切峠(C地点)
3.青島神社(D地点)
4.御池(E地点)
5.本日の宿泊地(F地点)

1.都井岬

  国道448号線(日南フェニックスロード)を南下し、県道36号線に入ります。
ここでバイクは通行料100円を支払います。
料金所のおばちゃんから「道路に馬がいるから気を付けて走ってね。」と言われ先へ進みますが、馬は見当たりませんでした。
「柵の内側しかいないのでは?」と思い始めた頃カーブを曲がると、

この後灯台までの道で4回くらい馬たちに遭遇しました。

そして灯台に到着!

入場料300円を支払い内へ~。

海が青いですなぁ~!いつも見ている瀬戸内海には無い青さです(^-^)

2.堀切峠

 峠というよりは、手前にある道の駅フェニックスでの写真になります。
国道448号線・220号線(日南フェニックスロード)を北上します。

宮崎県や鹿児島県の海岸線沿いを走っていると良く見かけられる風景です。
そして道の駅フェニックスに到着。平日にもかかわらず結構人が多かったです。

展望デッキより風景は、


3.青島神社

 堀切峠より少し北へ行くとある神社です。

干潮時には橋ではなく、砂浜を歩いて神社の方へ行けます。今回は砂浜を歩いて神社へ!

干潮時だったので、鬼の洗濯岩も確認できます。

特にお願いすることもない身ですが、とりあえずお参りしておきます。

帰る頃には歩いてきた砂浜が若干海面より下に・・・。

この後宮崎市内でチキン南蛮を食べようと考えていたのですが、駐車場がある店が見つけられず、仕方なく先を急ぐことに・・・(>_<)
コンビニで中華まんで済ませました(T_T)

4.御池

 本日の宿泊地である霧島神社へ向かいます。
本当はえびのスカイライン経由で行きたかったのですが、今は土日以外通行禁止の様だったので、霧島山を回っていくことに。
御池は途中にあった場所です。


5.宿泊地

 あまり良く調べずに空いている処を取った状態です。

昭和感満載で設備が古くて一人旅や男同士で旅なんかでは良い思い出になりそうですが、女連れや家族旅なんかにはお薦めできないです(笑)
老夫婦でやっている様でしたので厳しいところなのでしょうね~。

さて昼飯が適当だったので、宿の近くの焼き肉屋に~!(^^)!

こちらもちょっと昭和の臭いがします。

写真に写っている物が全て食べ放題で大人1,800円。しかも時間無制限・・・。
利益出ているの?お肉も普通に美味しかったです・・・。
このお店儲かっているのでしょうか(。´・ω・)?
若干の疑問がありますが美味しく頂きました(^^♪

次回は3日目鹿児島です。
それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~