バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

九州ツーリング(3日目鹿児島東部)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
前回に引き続き九州ツーリング 鹿児島県東部になります。
この時期なので日中の時間が短いのであまり距離を稼げないので結構時間がかかりますが、あまり無理のないようなルートで回っております(;^ω^)

今回のツーリングルートは、

1.霧島神社(B地点)
2.えびの高原(C地点)
3.佐多岬(D地点)
4.湯之平展望所(E地点)
5.桜島港(F地点)
6.本日の宿泊地(H地点)

1.霧島神社

 朝飯後出発前に霧島神社へ参拝へ行きました。
歩いて10分くらいです。

展望デッキよりの景色はこんな感じです。

頼み事もありませんので、いつもの形ばかりの参拝でした~(>_<)

2.えびの高原

 凍結とかしてないか若干不安になりながら、高原を目指します。
道中は硫黄の臭いが辺りからしてきます(^-^)
時間もないので、一番近くの展望台まで行く事に。
朝日ではないですが、韓国岳頂上付近にあります。


3.佐多岬

 広域農道を走り大崎町まで走り、そこから海岸線沿いを走ります。
長閑な道を淡々を走ります。
途中の岸良海岸の写真。

この後海岸線より山間部に走る場所が写ります。
県道68号線だったか県道74号線だったかを走っているときに畑の横は走ったんですが、畑の中で黒い物体がモゾモゾしていたので目をやると、イノシシが3頭ほど居ましたよ(;゚Д゚)
襲われる前にサッサと逃げます。
そして佐多岬へ到着!

岬の先に展望台や灯台が見えるのですが、どうやって行くのだろうと思っていたら、帰る際にトンネルがあってそこから展望台や灯台に行けたようです。
(時間が無くて行きませんが・・・(>_<))

4.湯之平展望所

 桜島を目指して北上する途中で昼飯にしようと考えていたのですが、結局いつもの昼食難民状態でした(>_<)
国道269号線、国道220号線を走っていると見えてきました。

国道224号線へ入り、湯之平展望台へ。
桜島頂上を見ると、鹿児島市方向から見ると結構岩肌が見えていました。

対岸方向の景色は、

暫くすると、

何となく「あぁぁ~、今日も終わっていく・・・」などと悲しい気持ちになっていきます(´・_・`)

5.桜島港

 湯之平展望所を下りていくと直ぐに付きます。
1時間1本出ていて24時間運航しているようなので、ありがたいですね~(^O^)
15分くらいの短い船旅です。


6.本日の宿泊地

 直前に予約したためか市内中心部では予約が取れず、若干外れた場所の宿泊地になりました。
ゲストハウスで無人化されていてチェックイン・アウトがタブレットで行うタイプで若干手続きが面倒臭かったです。
部屋に入ると、スポーツジム用品が置いてあってちょっとビックリでした。
 夕飯ですが、久しぶりにラーメンが食べたいなぁ~と考えたのですが、近くのラーメン屋は定休日だったので他に探したら、結構人気のとんかつ屋があったのでそこへ行きました。

次回は鹿児島県西部の話になります。
それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~