バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

九州ツーリング(5日目 天草)

ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
しかしこのクリスマス期間は寒かったですね~、金曜日なんて大阪でも雪が降ってましたよ(>_<)
昨日748Rの方を3回目の車検に出してきました。
今年はあまり乗れませんでした。良い時期を逃すと乗りにくい車両なので仕方ありませんが、来シーズンはもっと乗りたいですね(´・_・`)

今回は九州ツーリング5日目熊本県の天草になります(^O^)

今回のツーリングルートは、

1.千厳山展望所(B地点)
2.遠見山(C地点)
3.本日の宿泊地(E地点)
4.番外(D地点)

1.千厳山展望所

朝にちくりん温泉を出発して高速や下道を使い、天草五橋を渡って直ぐの上天草市にある展望所です。

駐車場から歩いて10分くらいで展望所に到着します。
展望台(デッキ)があるのですが、こちらから天草五橋を見ると、

木が育っていて邪魔な感じです(´・_・`)
下にある古い展望所からだと、

こちらの方が景色が良く見えます(^-^)
朝日や夕日が見てみたいですが、宿泊地より遠くて無理です(>_<)

2.遠見山

尾根を走る快速路(天草オレンジライン)を走り天草市へ。
展望が余り無いとのツーリングマップル情報でしたが、所々であり走り易い良い道でした(^O^)

天草市街へ入り、『えび料理 宮川』さんで昼食を頂きました。
海老押しだったので天丼を注文。美味しかったです!(^^)!

昼食後、南にある牛深町を目指しますが、止せば良いのにまた寂しそうな道を走りました(;^ω^)
県道26号線を使い南下していきましたが、始めは海を見ながら楽しんで走っていたのですが段々道が細くなって厳しきなっていく(>_<)
根をあげて国道266号線へ移動して牛深町へ!
 遠見山を東の方から登っていきましたが、道が結構荒れていました(´・_・`)
降りるときは西から下りたのですがこちらは綺麗でした(;^ω^)登るのも下りるのも西側の道が良いです。

こちらも朝日や夕日を見てみたい景色ですね~。次に来る時は牛深町で一泊しても良いですね(^O^)

3.本日の宿泊地

時間が15時くらいだったので、宿へ向かうことに。
国道266号線→国道389号線の天草西海岸サンセットラインを走り、苓北町へ。
こちらも夕日が綺麗に見えることで結構有名なので天草下田温泉周辺で宿が取れればよかったのですが、高くて無理でした(T_T)
ならば見てから宿へ行けばと言われるかもしれませんが、ヘッドライトが暗すぎて夜間走行はしたくないのです。
晩飯は宿の近くのラーメン屋で、辛味噌ラーメン定食をいただきました!(^^)!

4.番外

チョット書き辛い感じだたので『番外』扱いで・・・(;^ω^)
ラーメン屋からバイクで数分で行ける距離だったので食事前に行ってみました!『おっぱい岩』に。
干潮時に海面より出てくるらしく、

この日は寄るところが少なめでしたが、連日走っている疲れか結構直ぐに寝てしまいました。
次はフェリーで長崎へ渡り長崎編です。
それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~