バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

半年ぶりに京都嵐山へ…、愛車紹介其の4!

今日は休みで天気も良かったので、ロードで走りました!
ただ山登りで足が筋肉痛より回復しないので、
今回は気分を変えて京都嵐山へ行くことにしました。
 
確か前に行ったときは桜が咲いていたような…。
 
イメージ 1
 
 
大阪市内よりは淀川の河川敷を使うのが早いですかね(^-^)
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
平日の早朝のせいか寒さのせいか、あまり人影がありませんでした…。
 
イメージ 4
 
 
突然砂利道になったり、
 
イメージ 5
 
 
河川敷内に駐車場があるせいで、至る所に自転車止めがあります。
はっきり言って走りにくいです。
 
イメージ 6
 
 
『御幸橋』を渡り、桂川サイクリングロードへ(^O^)
ここは桜の季節になると、花見客で渋滞するんですよね~。
 
イメージ 7
 
 
桂川サイクリングロードは道幅は狭いですが、今日は歩行者や
自転車があまり走っていなかったので走りやすかったです!
ただこの道は土手の上と下を行ったり来たりするんですが、
久しぶりに行くと道間違えたりします(>_<)
 
イメージ 8
 
 
2時間くらいで到着~!
時間が早かったせいか、あまり観光客はいませんでした。
100kmを超えるライドはあまり得意ではないんですよね…。
ペースが掴みにくくて…。
前を走っているロードを見かけると、ついつい追いかけてしまう(;一_一)
抜いて引き離したら、次の標的が見えてきて無駄な体力を使ってしまう。
全部独り善がりの自己満足ですが…(笑)
 
イメージ 9
 
 
草団子食べながら休憩して、帰路につきました。
 
今回使用したロードバイクは、PINARELLO FP QUATTRO(2013)です!
メインコンポは、カンパニョーロ アテナ 11Sです。
カンパモデル買った理由は、シマノのシフターが手に馴染まないからです。

イメージ 10

イメージ 11

購入後、特に弄ってなくて(走ってさえいないが…)ステム交換した
位です。サイコンすら付けてません(^O^)

イメージ 12
 
ステムは元々Most製の120mmが入っていたのですが、全く体格に
合っていませんでした(T_T)ロングライド目的のコンフォート系ロード
のためか、イタリア人が胴長なのか分かりませんが、長すぎる( ;´Д`)
体格とフレームサイズを合わせたら、ハンドルが遠すぎる…。
 
ってな訳で、RIZING製のβステム100mmに交換しました!
交換した時のエピソードですが、ステム長にばかり気を取られコラムハイト
の事を全く気にしていませんでした…。そのせいで交換途中で再度
自転車用品店にカーボンスペーサーを買いに行く羽目になりました(>_<)
写真のコラムの突き出し量が多いのはコラムハイトが短過ぎる訳ではなくて、
購入時よりハンドル位置を下げたためです(笑)
 
軽く自転車自体の感想を書くと、メインで使用しているSPECIALIZED 
ALLEZ COMPはアルミロードで、FP QUATTROはカーボンロードです。
走った際の路面からの衝撃はあまり変わらないように思います。ただ
長時間乗っていると、自分のぺダリングスキルが未熟なことが良く分かります。
同じ道を走ってもALLEZ COMPの方は足に疲労が蓄積されますが、FP
QUATTROの方はフレームがしなって疲れにくいですネ(^O^)
ただ取り扱いはアルミロードの方が扱いやすいので、自分としてはアルミ
ロードの方が好きですネ、安いし!
 
これで盆栽カーボンロードの紹介を終わりますm(__)m