バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

VFR400R(NC30)、その後…

久々にVFR400R(NC30)のネタで!(ブログ自体、書くの久々ですが…)
今月から日勤に異動になったことや天気があまり良くなかったので、
書くことなかったので、サボり気味に(;一_一)
 
たまにしか乗らないのですが、走っている時たまに「カコッ」,
「カコッ」って、フロント周辺から聞こえてきたんですよね~。
ブレーキングの時に聞こえてきている気がするので、最初フロント
フォークかなっと疑ったんですが、どうも違うみたい…。
自分じゃ良く分からないので、行きつけのバイク屋に相談することに。
 
行きつけのバイク屋は、
『421 RESTORE AND CUSTOM BIKE』
 
軽く店の紹介をすると、旧車専門にレストアやカスタムやっている店で、
最近は海外から旧車輸入して販売もしています!
もう10年くらいの付き合いになります!
 
店で症状を見てもらうと、「ステム周辺が怪しい」とのことでした。
とりあえずステムベアリング交換して症状が治るか見ようってことに
なりました。「最悪ステムシャフト部分が変形していると、フレームの
加工しなきゃならないかも」っと言われて、ちょっとビックリ(;゚Д゚)
因みにどんなことするかと言うと、ステムシャフトが入る部分の径を
広げて、スリーブ打ち込んで修正するらしい…。何か単気筒エンジンの
ボアアップのような加工をするみたい(>_<)
 
後日、店より連絡があって「ベアリング交換して試走してみたけど、
音はしなくなったのでこれで様子見てほしい」とのこと…。
大事に至らなくてよかった( ;´Д`)
 
他には、➀リアブレーキが若干引きずりかかってる
    ➁リアブレーキローターが使用限度値一杯
と注意されました。
ついでに上の2点も修理してもらうことにしました。
 
ただ問題なのが、➁のリアブレーキローターの部品調達なんですよね~。
純正品は当然、SUNSTARなどの有名どころの社外品もなく、
某オークションに出品されている物が有るだけみたいなんですよね…。
 
イメージ 1
Arashi製リアブレーキローター
 
他に選択肢がないので、使用してみることにしました。
多分中国製だと思うので品質も気になるんですが、純正品が6.0mm
(使用限度5.0mm)なのに、この製品5.0mm(使用限度4.5mm)
なんですよね~(。´・ω・)?大丈夫なんだろうか?
 
まあ~ッ、とりあえず使ってみることにします!