バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

CBR250R岐阜ツーリング(其の2)

さて今回は、10月末にCBR250Rで行った岐阜ツーリングの続きです!

前日に宿泊した高山の『ひだ高山天照寺ユースホステル』を5時に出発しました
が…、これが大失敗~(>_<)
標高の関係で寒いは、暗いは、おまけに国道41号線(越中東街道)数河高原辺りは
霧で前が見えないは、路面温度0℃表示で怖かった(T_T)
この時期は無理せず日が昇ってから出発するべきでしたね…(´・_・`)

国道41号線→国道471号線へ入り、道の駅『宙ドーム・神岡』で小休止し、
気を取り直して目的地の『有峰林道』へGO~ッ!

渡ると『カフェレストラン ウィンディ』や『ヤマザキデイリーストア』が
ある駒止橋の手前の小道を入り、山を登ります。
有峰林道料金所まで片側2車線の走りやすい道が続きます。
地図では所々民家があるように描いていましたが、「本当に人いるのかな?」と
思っていたら、所々に民家がありました。何だか母親の実家付近を思い出しました。

広域農道風の快走路を気分のままに走り、有峰林道料金所に到着~ッ!
自動二輪は通行料300円でした。

料金所を通って直ぐの辺りは2車線でしたが、有峰湖周辺は1.5車線になります。
東谷線→南岸線→大多和線を通って、大多和峠を目指します。
途中サルがいたり、落ち葉が溜まっているのかと思ったら、デッカイ野糞でした。
写真撮ろうかと思いましたが、撮ってどうすると思って止めました…(笑)
サルがしたにしてはデッカ過ぎるので、熊かなんかがいるのかもしれませんね~。

イメージ 1

大多和峠から薬師岳をバックに記念撮影~ッ!

その後、西岸線を通って有峰ダムを目指します。

イメージ 2

ダムへ行く道とは逆方向の小口川線へ入ります。
『幅広快走路』ってツーリングマップルに書いてあったんですが、行ってみると
1.5車線で、工事車両なんかも通っている道で全然快走路じゃないヨ~(>_<)

イメージ 3

祐延貯水池バックに1枚記念撮影~!

折り返して有峰ダムを目指します。
有峰ダムの対岸にある展望台でまた再び記念撮影~!
イメージ 4

有峰林道を走ってみた感想は、やっぱり7~9月位に走るのが気候的に良いと
思いました。バイクより自転車の方が楽しめるかもしれませんね~(^.^)
また夏のクソ暑い時に走ってみたいですなぁ~。

帰りは小見線より有峰林道を後にします。常時2車線だけど所々で工事してました。
イメージ 5

紅葉も微妙な感じです…。

富山県の方から有峰林道を出て、国道156号線を目指します。
次なる目的地は『白川郷』!

イメージ 6

13時くらいに着きましたが、月曜日と言うのに観光客が結構いました~。

イメージ 7

昼飯を食べようと、『喫茶落人』へ行きました。

イメージ 8

なんでここに来たかと言うと、食後のデザートの『ぜんざい』が食べ放題
なんですよね~。
バイクで走って冷え切った体にはちょうど良いんですよね~(^^♪

ンがしかし、入店してまず目に入った「カレーランチ終了」…。
アッサリ撃沈…。まだ13時なのに…(T_T)
仕方ないので、単品『ぜんざい』を頼みました~♬もちろん食べ放題です!

イメージ 9

イメージ 10

値段的には『カレーランチ』が1,000円に対して、『ぜんざい』が600円。
コスパはあまり良くないですネ~(>_<)

この『喫茶落人』が結構知れ渡っている理由の一つに、週刊少年ジャンプ連載中の
ワンピースの作者尾田栄一郎さんが来店したことが挙げられます。

イメージ 11
(尾田栄一郎さんが書き残していったラフ画)

中で撮った写真がすべからくピンボケで、かえって確認した時にちょっと
凹みました…。
会計時にお見上げに絵葉書を頂きました。

白川郷を後にして、ここからはひたすら大阪を目指して走り続けました。
夜間の山道は外灯もなく、走りペースが否応なく下がっていきます…。
滋賀⇒岐阜へ行く車は結構いるのに、岐阜⇒滋賀へ行く車は殆どいなくて
一人で寂しく走ります。昼間なら喜んで走っているんでしょうが、夜間に
なると危険度Maxで出来ることならあまり走りたくないです(´・_・`)

そんな感じで22時くらいに自宅に無事帰還~ッ!
2日間何事もなく無事に完走できたことに感謝しながら、バイクから降りました。
2日間の実バイク乗車時間は、23時間…。
いい加減歳を考えろって自分にツッコミ入れましたとさ~(笑)

それでは、本日はこんなところで(^^)/~~~