バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

モンスターウインカー交換!

 ご訪問者の皆さん、こんにちは(^^ゞ
変化もなく、仕事と資格試験の勉強に追われている日々を過ごしている
くたびれた40代の適当ライダーです(>_<)

 今回は車検前に実施したモンスターS2Rのウインカー交換の話を
資格試験の息抜きがてら書こうと思います。

1.現状調査

f:id:tekitow-rider:20190908120013j:plain

f:id:tekitow-rider:20190908120036j:plain

 現車やオーナーズマニュアルを確認すると、
・M8mmネジ
・12Vー10Wバルブ
である必要があります。

2.交換用ウインカーの選択

 大手ネット通販サイト(yahooショッピングやAmazonなど)で
『ウインカー』,『電球』で検索するもあまり車両に合いそうな形状の
ウインカーがヒットしない。
(円筒型や大型のものしか出てきませんでした(´・_・`))

 正直この時点でLEDウインカーでもいいかと思ってしまっていたので、
軽い気持ちで「ポチッ」っとしようとしたんですが、一応確認しました。

 電球⇒LEDウインカーに変更する場合は、ハイフラ(高速点滅)対策が
必要で、①抵抗を入れるか、②ウインカーリレー交換の2択になります。
 ①の場合は抵抗自体の発熱と抵抗を入れるスペースが問題で、熱に厳しく
スペースのないバイクなので、必然的に②を選択しようと考えたんですが、
オーナーズマニュアルの配線図を確認すると、

f:id:tekitow-rider:20190908122429j:plain

 ウインカーリレーが見当たらない(?_?)
 色々調べた結果、このモデルはメーター周辺に機能が集約されていて、
ウインカーリレーも含まれているようでした。
 熱・スペースの問題があるので抵抗は入れたくないので、ウインカーの
LED化は諦めました(T_T)

 電球ウインカーで検索し回ったのですが、付けられそうな物が当初の
「モトコルセ製デビルブリンカーウィンカー」くらいしかないかなと
考えていたのですが、(ほんとは変わり映えしないので嫌だったんですが、)
ダメもとで『スペシャルパーツ武川』のサイトを覗いて見ると、

f:id:tekitow-rider:20190908124058j:plain

 「有るじゃないか(;゚Д゚)」ってな感じでした(^O^)

3.交換実施

f:id:tekitow-rider:20190908124538j:plain

 当然前後交換するので、2セット購入しました。
中を確認すると、

f:id:tekitow-rider:20190908124729j:plain

f:id:tekitow-rider:20190908124744j:plain

 上下面のどちらかにレンズとケースの接触部分に穴が開いています。
水抜き穴なんですが、当然穴の開いている面が下側になるように取り付けます。
(交換前は水抜き穴が上側になっていましたが…(´-ω-`))

 交換はいたって簡単!古いウインカーを外して、新しいウインカーを
取り付けるだけです。(電球⇒電球の唯一のいいところです(^-^))
 フロント側はヘッドライトを外して作業をしましたが、

f:id:tekitow-rider:20190908125544j:plain

配線だらけでスペースはやっぱりありません…。

f:id:tekitow-rider:20190908130823j:plain

 リア側はテールライトの他にナンバーステーも取外さないといけないので、
少しめんどくさいですが、

f:id:tekitow-rider:20190908125819j:plain

f:id:tekitow-rider:20190908130325j:plain

テールライト,ナンバーステーをばらしたおかげで、シートがロックから直ぐに
外れるくらい固定力が弱かったんですが、その状態も改善できました。
ラッキーでした(^^♪

 取り付けたあと気が付いたんですが、

f:id:tekitow-rider:20190908130951j:plain

『スペシャルパーツ武川』のロゴが入っていました(; ・`д・´)
気付くの遅すぎですね~(´-ω-`)

それでは、今回はこんなところで(^.^)/~~~