バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

通勤用GTグラベルロードオーバーホールへ

ご訪問者の皆さん、おはようございます。
あいも変わらず仕事が忙しいです…。
中々休みが取れず、やりたいこともできない…。
今年は当初から諦めていたことなんですが…(>_<)

今回は、通勤用で使用しているチャリンコGT製グラベルロード(クラリス)の
仕様変更とオーバーホールのお話です。

1.サイクルコンピュータ

 変更前は、CATEYE製の『VELO9』を使用していました。
有線タイプで5,6年使用している所為か最近時計以外表示されなくなりました…。

f:id:tekitow-rider:20190901200742j:plain

 変更する品は、Yahooショッピングで見つけた中国製のサイクルコンピュータ。
(通勤用で特に拘りがないもので…)

f:id:tekitow-rider:20190901201341j:plain

2.サイドスタンド

 変更前は、クイックリリースでホイールと一緒にフレームへ固定するタイプでした。
クイックで固定している所為かクイックが良く緩みます(>_<)
ただでさえ強度的に問題があるとかで現行のディスクロードはクイックからEスルー
という方式に変更になっているというのに…。

f:id:tekitow-rider:20190901203545j:plain

 変更する品は、Yahooショッピングで見つけた中国製のサイドスタンド。
(チェーンステーに取り付けるタイプです。フレームへの負担は未知数ですが…)

f:id:tekitow-rider:20190901203836j:plain

3.取外し・取付

 大した作業ではありません。大体30分程度で完了です。

f:id:tekitow-rider:20190901203950j:plain

まずチャリンコを逆さにして、クイックとサイドスタンドを取外し。

f:id:tekitow-rider:20190901204038j:plain

若干フレームが削れていますが、気にしないで行きましょう!

f:id:tekitow-rider:20190902060019j:plain

f:id:tekitow-rider:20190902060140j:plain

バイク用プロテクターシートロールをサイドスタンドの幅よりちょっと大きいサイズに
カットして、

f:id:tekitow-rider:20190902060249j:plain

貼り方が若干雑ですが、サイドスタンドで見えなくなるので、

f:id:tekitow-rider:20190902060413j:plain

サイドスタンドの取り付けは完了!
次はチャリンコをまた逆さにして、サイクルコンピュータの取り付けを実施。
固定は全てタイラップで固定です。

f:id:tekitow-rider:20190902060659j:plain

f:id:tekitow-rider:20190902061203j:plain

このサイクルコンピュータ、ワイヤレスなんですが、防水って表記してあるけど、
センサ部分が

f:id:tekitow-rider:20190902061358j:plain

単5乾電池がシールもされず入っているんだが…(;゚Д゚)
コンピュータ本体のみ防水で、センサ部分は非防水ってオチですか、そうですか(。-`ω-)
とりあえず作業完了…。

4.オーバーホール

 仕様変更する前より分かっていたのですが、リアのギアをインナー(一番内側のギア)に
変速すると凄い音がするので確認すると、リアディレイラーがホイールに当たっている(>_<)
その所為か分からないけど、スポークも2本折れている。

f:id:tekitow-rider:20190902063227j:plain

 と言うことがあり、購入してから3年半以上ちゃんとメンテナンスもして無かったので、
ホイール交換を兼ねてオーバーホールに出すことにしました。

お世話になるお店は、『カンザキサイクル阪急千里山支店』。家からは若干遠いんですが…。

www.bikefunn.com

それでは、今回はこんなところで(^.^)/~~~