バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

ほったらかしだったサイコンを取り替えました(。-`ω-)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
梅雨の真っただ中で悶々としている適当
ライダーです!
 今回は、この間洗車した時にサイコンを
新しいのに取替えるつもりが忘れたまま放置
していたので、取付けた話です。
(大した話ではありません・・・)

1.サイコンって何?

 『サイコン』って普通に書いていますが、
自転車に興味が無い人は「何それッ」って
感じですよね(>_<)
 『サイクルコンピュータ』の略で、安い物
なら時刻,速度のみ表示、高い物で心拍数や
MAP機能にGPSなんぞが付いている物も
あります。

 値段は、2,000円~100,000円の
幅で様々です。

2.取替前のサイコン

f:id:tekitow-rider:20200618105923j:plain

 ドイツの『SIGMA』ってメーカーの
サイコンです。
何故これにしたかというと、「何となくです」!
ロードバイク乗り始めたばかりの事であまり
拘りなく、計測機能の種類と金額で決めた気が
します。

 取替えようと決めた理由は、海外メーカー品
で若干使い辛い事,数年使用している事と電池
が3個(本体,スピードセンサ,ケイデンス
センサ)いる点が気になったからです。

※ケイデンス・・・ペダルの回転数

3.取替えるサイコン

f:id:tekitow-rider:20200618111004j:plain

 日本の自転車アクセサリーメーカーで、
『CAT EYE』のパドローネデジタル
です。
 日本メーカーで、操作方法や設定方法も
遣り易いです。また電池も2個のみです(^-^)
電池の消耗スピードは分かりませんが、取替
前の物みたいに1つ替えると、別のところが
電離切れになる様な事にはなりにくいかなと
思っています。

 横に写っているのは、本体用の取付ステー
です。付属品にステム部分に取付けるブラ
ケットがありますが、夏場汗で結構汚れる
箇所なので、本体の位置を少し前に変更する
ために購入しました。

4.取付

f:id:tekitow-rider:20200618112451j:plain
       <取付前>

 まずは、本体用ステーの仮取付~♪

f:id:tekitow-rider:20200618112659j:plain

 ハンドル取付部分がネジ2本ではなく、
1本で締めるタイプなので、ハンドル取付時
に割れないか若干心配でした(´・_・`)

 お次は、センサ~♬

f:id:tekitow-rider:20200618112934j:plain

 大体の取付位置を仮決めし、ペダルに取付け
てあるケイデンス用マグネットとの位置関係を
確認します。
因みにマグネットは、前サイコンの物を流用。
特に意味は有りません( 一一)

f:id:tekitow-rider:20200618113229j:plain

 そして速度用マグネットを取付けますが、
ここで若干の問題が・・・。

f:id:tekitow-rider:20200618113519j:plain

f:id:tekitow-rider:20200618113553j:plain

 取付けるスポークの断面が〇の物を想定した
造りになっておりますが、適当ライダーの
スポークはエアロスポークで平です(>_<)
まあぁ~ッ、取付けられない訳ではないので、
気にせず取り付けましたヨ(。-`ω-)

f:id:tekitow-rider:20200618113901j:plain

 最後に本体の設定をして、ペダルを回して
みての動作確認を実施。

f:id:tekitow-rider:20200618114148j:plain

 ちゃんと動作しているようですので、本体を
ステーに嵌めます。

f:id:tekitow-rider:20200618114346j:plain
       <取付後>

5.終わりに

 取替えたサイコンは高額な多機能モデルでは
無いので、使用感など特に感想は無いでしょう
が、バイクでも自転車でも新しいパーツに変え
ると、次に走りに行くのが楽しみですね(^^♪

 今週末より大腕を振って越境出来るらしいの
で、久しぶりに京都の嵐山にでも行ってみたい
と思っています。

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~