バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

顔面整形~(。´・ω・)?

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
うぅぅ~~んんんッ、顔が気に入らない。
見た目から機能まで・・・。

って事で、何のことかと言うと『コイツ』です!

古臭いなんというのか忘れましたがヘッドライトガラス・・・、(イヤっ、バイク自体の年式も古いんですが)
そして一番の問題は、暗すぎることです(;一_一)
夜間走行時は勿論、トンネル内でも暗いです。バルブ切れてるんじゃないかと不安になるレベルです。
日本海をフェリーで移動すると、舞鶴や敦賀に夕方着くと思うんですが、そこから家まで高速を夜間走行する訳で兎に角怖いんです:;(∩´﹏`∩);:
暗くて怖いために高速道路単独で走っていると50km/h位でしか走れません(>_<)
前を他の車やバイクが先導してくれると、どれだけ安心できるか・・・。

 実際にはこんな感じです。

<無点灯時>

<点灯時>

言われなければ分からないくらいの違いです。これで車検通っている事が不思議ですよ。光量不足でNGになったりしないんでしょうかね?
(サイドミラーに怪しい人影が写っていますが気にしないでください)

 という状況の改善で顔面整形です!
純正ヘッドライトは車検の事も考えて、無加工で保存しておきます。

ヘッドライトカバーは金属で、穴がハーネス用の小さな穴が1つ開いているだけのほぼ密閉状態なので、LED化した場合夏季に熱で逝かれそうなので丸ごと交換する事にしました。
これならガラスもマルチリフレクター化できるので都合が良いので(^-^)
用意したのは、適当に何処かで仕入れてきた怪しいブツです。

ケースが樹脂製で軽いんですが、耐久性に不安が残ります(´・_・`)一応LEDバルブが付いていましたが、壊れていました。

 次はハーネスですが、バイクの用品店行っても部品が売ってなさそうだったので、電線はホムセン、コネクタ類はAmazonで調達しました。
Amazonで調達するコネクタは見た目同じでも問題が起こりそうで若干不安でしたが、結果としてはとりあえず問題なしでした~(;^ω^)
サクッと内職して、ハーネス作製です。

 お次は、大事なLEDバルブです。
こちらはAmazon、楽天、ヤフーショッピングなんかで売られている国産の『HID屋』で調達しました(^O^)

包装箱からして、しっかりしていますので、耐久性も期待が出来そうです。

 実際に用意したものを車両に取り付けていきます。
ハーネスとLEDバルブ接続して事前の点灯確認をすると、

無事に点灯~♪
ケースの取付の方で若干問題が・・・。(事前に分かっていたのですが)

純正ヘッドライトカバーはカバー事態にナットが取り付けられていたのですが、交換する方はバカ穴のみなので、内側からナットで固定する必要があります(;^ω^)
最初はホムセンでワッシャー、スプリングワッシャー、ナットを購入して取り付けようとしたのですが、ケースが樹脂製で金属部品で取り付けると振動で割れそうだったので、急遽ゴムワッシャーを探すことにしました。
一応ホムセンで適当なものを見つけることが出来ました。(小便器用のゴムパッキンですが・・・)

そして完成~♫

すりガラス的な顔面から、ツルツルガラス仕様な顔面に生まれ変わりました(^^♪
そして日が暮れての点灯確認!

確認時の感想は、「ウッヒョ~~ッ、明るすぎるぜィ(≧▽≦)」でした。
試走も兼ねて、東大阪市にあるバイク屋の『トレンタ ドゥエ』さんへ行ってみました!
あんなに怖かった夜間走行も問題なしに出来るほどになっていましたヨ!
明るい事は正義です!!

 748Rのクラッチの件、相談して帰宅することに。

 とりあえず顔面整形的なヘッドライト交換はとりあえず無事に完了しましたので、後は耐久性ですかね?
頼むから振動なんかで割れずに頑張って欲しいの一言です(; ・`д・´)

 それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~