バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

九州ツーリング(8,9日目 福岡~大分)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
今回で九州ツーリングも最終日となります。
大阪出発前には「季節的に阿蘇へ行くのは無理かなぁ~」と考えてスルーしようとしていたのですが、前日に天気情報を見ていて「行けるのかな?」と考えて行くことにしました(;^ω^)
うう~~ん、優柔不断(;^ω^)

今回のツーリングルートは、

1.ららぽーと福岡(B地点)
2.亀石峠(C地点)
3.大観峰展望所
4.岩下コレクション(D地点)
5.別府港(E地点)

1.ららぽーと福岡

 実物大のνガンダム立像があるとの事で訪問。
朝一でしたが、何人か同じ目的の人がいました。(年賀状用の写真を撮影していたような・・・)

しかし背中にしょってるロングフィンファンネル(?)ってのに違和感が・・・。
ノーマルの羽のようなフィンファンネルであった方が良かったんですが、強風などの際に安全問題等あるんですかね(。´・ω・)?

2.亀石峠

 大宰府IC~日田ICまで高速で走行し、所々融雪剤をまいている状態だったので、若干阿蘇の方が心配でした。
選択した道の所為かバイクの姿が無いので、心配が段々と増えていきます(´・_・`)

この辺りまで来ると、日が高くなってきたこともあり走りやすくなってきました。
国道212号線やミルクロードを走っているとバイクともすれ違い始めました。皆さん元気ですね~(^O^)

3.大観峰展望所

 何年振りか分かりませんが、久しぶりに来ても圧倒される景色ですね~(^^♪
来るまでは道の状態が不安で仕方なかったですが来てよかったです!
九州にツーリングに来て阿蘇に行けないのは残念でしかありませんね。
 この後、やまなみハイウェイで別府を目指しましたが、くじゅう連山の頂上付近が融雪剤がまいてあって、雪も少しでしたが降っていました(>_<)

 長者原まで来ると、こんな感じでもう安心かなっと(;^ω^)


4.岩下コレクション

 湯布院で一風呂入ってフェリーに乗ろうかと考えていたのですが、途中に『バイク・車などの博物館』の看板を見つけて軽い気持ちで立ち寄りました。
入館料800円でした。

植木の方を見ると、

湯布院の町並みが見えます。

「っで、中は?」って言われるかもしれませんが、写真の枚数が多いので別の投稿にしておきます。
気が付いたら1時間半くらい経っていて風呂入っている時間が無くなりました(;^ω^)

5.別府港

 昼飯食べてなかったので、別府の町でから揚げ食べたいと思っていたのですが、イートインが4時くらいではやっておらず、テークインして別府港でいただきました。

美味しかったです!(^^)!野菜が無かったのが難点でしたが・・・。

フェリーに乗り込み、「嗚呼~ッ、旅が終わってしまう」っと寂しくなってしまいます。

「ようこそ別府へ」の文字が切ないです(>_<)

 翌朝大阪に到着して下船しましたが、現地は雨~(T_T)
融雪剤などで汚れていましたので、良いのか悪いのかって感じでした。
雨は朝のうちだけでしたので、午後から洗車をして旅の垢を落としました。
とりあえず愛車にお疲れ様って事で!


6.最後に

 今年も1年不定期且つ拙いブログにお付き合いしていただけた方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それではご訪問者の皆さん、良いお年を(^.^)/~~~