バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

748R、始動準備~ッ🎶

ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
 
今回はクソ暑い時期も終わり走り易くなりつつあるので、本格的なツーリング
シーズン前にDucati 748Rを夏眠から目覚めさせようとする話です。
 
たまに車体カバー剥がして、外装磨きやチェーン掃除はしてたんですが、
取りあえず納車後9ヶ月経ってまだ一度もオイル交換してないので、
やっとかないといけないってことで交換用のオイルを物色(´・ω・)
純正指定オイルも考えたんですが、1L当たり4,000円弱するじゃないですか~。
「ううぅ~~んんんッ、無理ッ!」ってことで、ネットの口コミなんかを参考に
『NUTEC OIL』使ってみることにしました(^o^)
 
イメージ 1
 
 
純正指定粘度が15W-50なので、写真の『NC-50(10W-50)』は若干柔らかめ
ですが、ダメなら直ぐに替えればイイってことで決めました。
 
取りあえず、前日補充電したバッテリーを取り付けるんですが、その前に
気になっていたクラッチがどうなっているか確認してみました。
中見て交換時期が近かったりすると、結構ショックです(>_<)
10万円くらいの出費になりそうなので…(T_T)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
クラッチカバーの下に穴が開いていて、ここからクラッチのダストが出て行きます。
 
イメージ 7
 
 
カバー下部やリアブレーキペダルが結構ダストで汚れているので、
状態が結構気になるんですよね~。開けてみると…、
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
ビックリ…(゜o゜)クラッチハウジングは綺麗なモンで、前のオーナーさんが
交換したばかりなのかなと思うしかないです!嬉しい誤算です(^o^)
その後、サイドカウル外した状態(オイル交換時にどうせ外すので)で、
オイル交換に出発~ッ(*´з`)
 
行きつけのバイク屋が丁度取扱店だったので、交換を依頼しました。
バイク屋は、『421 RESTORE AND CUSTOM BIKE 』~!
かれこれ10年以上の付き合いになります。
旧車を専門(現行車でもよいんですが…)に取り扱っている店で、東京の
動きもしない70年代の旧車を「書類は有るから登録できるよ~!」とか
言って200~300万円くらいで売っているふざけた店とはまるで違う店です。
一人でやっているので、大きな作業は多少時間はかかりますが…。
旧車でお困りの方は、一度相談してみてください(^o^)

話は元に戻りまして、オイルを別のオイルに交換するので、フィルターも
交換になりますが、今回は『K&N』製を使用。

イメージ 2

交換時の風景~♪

イメージ 3

イメージ 4
 
途中、ドレンボルトのガスケットでサイズが合うのが無いってことで、
問屋まで取りに行ってもらうアクシデントなんかも有りましたが、
無事終了~(^^♪
(ドレンボルトも予想外の大きさですが、オイルフィルター以外にも
オイルストレーナーなんてのも付いている辺りがDucatiですネ~(>_<)
その大きさがさらに大きいのでDucatiストア当たりで、いくつか予備を
ストックした方が良いんですかね~(´・_・`)Ducati乗りには基本的な事かも
しれないですが、まだまだ知らない事が多いです。)
 
積算距離:12,113km
交換費用:12,690円         也~ッ(*´з`)
 
「タイヤ交換したいなぁ~」なんて考えながら、あちこちタイヤ物色して
ましたが、まだ使えそうなので今のタイヤを使おうかと思ってます。
(スーパー盆栽バイクなので、消耗品の交換時期が非常に難しいです(>_<))
 
10月1日は晴れそうなので、748Rで久々にツーリングに行こうかと考えながら、
今回はこんなところで(^^)/~~~