バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

何となく帰省ルート(2019年年末)の紹介!

ご訪問者の皆さん、おはようございます(^^ゞ
タイトル通り何となく2019年年末の帰省ルートを紹介します!
「えっ、何で…(。´・ω・)?」っと思われるかもしれませんが、
ただ何となくです、ハイ…(;^ω^)

1.帰省ルート(2019年年末)

今回はこのルートでしたが、気分や時間・状況でルートは
都度変更しております~(´-ω-`)

2.このルートについて

 まず大阪より海老江IC→阪神高速→第二神明道路→加古川バイパス→
姫路バイパスについては、あまり語っても仕方ないかなと思います。
阪神高速→第二神明道路間は有料道路となります。加古川,姫路バイパスは
無料区間です。
(帰省,Uターンラッシュ,通勤,帰宅時にはダダ込みになりやすい区間です)

 さて姫路バイパスを通過して、JR竜野駅手前の道を南方向に曲がります。
国道2号線→県道441号線→県道442号線を走り、海岸線まで南下します。

f:id:tekitow-rider:20200103203954j:plain
県道442号線の途中の風景

 海まで出ましたら、国道250号線を西に走り、『道の駅みつ』で小休止。

f:id:tekitow-rider:20200103204146j:plain

 大晦日なので、道の駅自体は休業日のようでした。(´・_・`)ガックシ…。
 気を取り直して、先へ進みます。国道250号線を道なりに西へ進むだけ
なんですが…(;^ω^)
 走っている最中に「はッ」と思いついて、鹿久居島・頭島に寄って
みることにしました。

f:id:tekitow-rider:20200103205106j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103205725j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103205741j:plain

 本州(大げさ!?)と鹿久居島を繋ぐ備前日生大橋の途中には待避所が
あるので、停車して写真を撮ってみました。
同じようなことを考える人は結構いるのですが、この日はとにかく寒い!
そして風はキツイ!!ので、さっさと適当ライダーは撤収しました。
 メインルートを真直ぐ進み、鹿久居島と頭島を繋ぐ頭島大橋を渡って
直ぐの左折路に入ります。
 そして到着~ッ!『たぬき山展望台』!!
 まああ~ッ、展望台と聞いてどんなものを想像するかは人それぞれですが、
結構こじんまりしております(;^ω^)

f:id:tekitow-rider:20200103210629j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103210733j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103213129j:plain

中の螺旋階段を登っていくと、瀬戸内海(岡山近海)が望めます(^^♪

f:id:tekitow-rider:20200103210951j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103211009j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103211023j:plain

f:id:tekitow-rider:20200103211036j:plain

風がキツイ所為でスマホ持つ手がブレるブレる…
休憩できればしたかったんですが、休憩にはあまり向く場所では
ありません。(周りは墓地で、自販機すら有りません…)
暫くしたら再びルートに戻りました。

 この周辺(備前市日生町?)は、牡蠣の養殖が盛んな場所で、
その流れで『かきおこ』(牡蠣入りお好み焼き)が結構有名な
B級グルメです。
ただ適当ライダーにとっては、牡蠣は危険食材なので、パスして
先へ進みます。

 国道250号線をさらに西へ進み、岡山ブルーラインへ入ります。
そして途中の『道の駅一本松展望園』でまた小休止。

f:id:tekitow-rider:20200103212004j:plain

 この道の駅は結構バイクや車の旧車の溜まり場みたいになって
います。岡山ナンバーのみならず、姫路ナンバーや鳥取ナンバーの
車両なんかも見かけます。

この後実家まで小一時間ほどバイクを走らせました。

3.最後に

 走りなれた道は安心できるものですが、たまには寄り道をするのも
良いんじゃないでしょうか?普段とは少し変化があるだけでも気分転換
になったり、新しい発見なんかもあるかもしれません。
 ただヤッパリ春が待ち遠しいですよね~(>_<)

 それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~