バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

棚田巡りツーリング(其の1)

ご訪問者の皆さん、こんばんは~ッ(^^♪
前回から殆ど1か月ぶりの投稿になりますが、仕事が忙しかったり、
9月の頭に資格試験があったりで、投稿するネタが無かったもので…。

今回は9,10日にVFR400R (NC30)で行った棚田巡りツーリング(巡りと
言っても3箇所だけなんですが…(´・ω・`))を2回に分けて投稿しますね~。

6時に家を出発して、中環を南下し、国道309号線を奈良方面へ進みます。
途中県道705号線曲がり、1箇所目の目的地『千早赤阪棚田』へ(^o^)

イメージ 1

まだ穂も緑色で稲刈りは来週くらいかもしれませんね~。

千早赤阪を後にして、国道309号線で奈良県を南に進みます。
御所を過ぎて山を登り始めると、交通量が次第に少なくなり始めて
走り易くなっていきます。(^^♪
快調なペースで国道309号線を南下していき、天川村辺りに到着。
県道21号線と分岐する地点には…

イメージ 2

パッと見ると怪しい感じの店があります。
渓流釣りに興味がある人は知っているかもしれないですが、『森田商店』
(「森田商店,天川村」でググったら「モーソン」てのが出てくるんですが、
イイのかな~って感じの外装してます(´・_・`)

気を取り直して、国道309号線を進みます。ここからが酷道の始まりです。

イメージ 3

イメージ 4

少し走るくらいなら良いんですが、結構長くなるとただの苦行に
変わりますよね…(T_T)途中休憩するところもないし…。
景色が良い所だけが心の拠り所です。

やっとの思いで国道169号線に合流し、少し南下したところにある
道の駅『吉野路上北山』で小休止。

イメージ 5

道の駅を後にして国道169号線を進み続けますが、段々空模様が怪しくなって
きます。ポツポツと少し降ってきて、「今日は晴れるんじゃないの~ッ」と
心の中で嘆きました(T_T)
『七色ダム』を過ぎた辺りでなんとなく1枚写真を撮りました。

イメージ 6

天気と言うか路面の状態が良かったのはここまで、この後国道311号線に
入る辺りまで路面がビチョビチョで、バイクがドロドロの状態に…(>_<)

道の駅『おくとろ』でトイレ休憩をとって、ついでに天候チェックも
したんですが、完全に通り雨だったようです。

イメージ 7

国道311号線→県道765号線→県道780号線を走り、2箇所目の目的地
『丸山千枚田』に到着~ッ!そして居ました棚田ニスト達が(^o^)
この辺りの田んぼは穂が完全に黄色になっていて、着いた時には3/4は
稲刈りが終わっている状態でした…(>_<)

イメージ 8

イメージ 9

県道40号線→国道311号線→県道62号線→県道141号線→国道42号線→
那智勝浦新宮道路→国道42号線を走り南下し、道の駅『くしもと橋抗岩』で
小休止。

イメージ 10

国道42号線→県道41号線を走り、紀州なぎさの駅『水門まつり』で昼食を
いただきました!(^^)!

イメージ 11

イメージ 12

マグロカツ定食(ご飯大盛り) 980円+100円

好みにもよるのでしょうが、トンカツとは違って味がしつこくなくて
食べ易かったです。

県道41号線を右回りに走り、再び国道42号線を西へ走り江住へ。
ここからは8月30日に開通したばかりの紀勢自動車道で白浜へ(^.^)
いや~ッ、やっぱりバイパスは速いですネ~。こんな道が新設されると
渋滞緩和にもつながって、ツーリングライダーにも嬉しい限りですネ(^o^)

南紀白浜ICで降りて、恋人の聖地『三弾壁』に寄ってみました。
(一人や男連れで行くとこじゃ完全にないですが…)

イメージ 13

イメージ 14

県道34号線を北上し、『円月島』にも寄ってみました。

イメージ 15

この後、少し走って本日の宿泊地『田辺市』に到着。
ちょっとホテルで休んで周辺をぶらつくつもりだったのですが、
寝てしまって気が付いたら24時くらいになっていました(T_T)
近くにコンビニもなかったので、すぐ傍に有った吉野家で晩飯を取ることに…。

こんな感じで1日目終了です!
それでは近いうちに2日目(と言っても半日くらいですが…)の内容で(^^)/~~~