バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

丹後半島ツーリング~(^^♪

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です。(^^ゞ
今週の月曜日に振休取得して、ブラっとツーリングに行ってきました。
しかし暑かったです・・・。上はメッシュジャケットで出撃したのですが、朝方は肌寒かったですが昼は本当に暑かった(>_<)ただ湿度は高くなかったのが救いですかね(^O^)

1.今回立ち寄った場所

 ①天橋立
 ②道の駅舟屋の里伊根
 ③浦島神社
 ④出石

2.天橋立

 丹後半島のド定番です。
ただし天橋立ビューランドや傘松公園に行くのではなく、今回ドローン飛ばしてみようかと思い訪問しました。
少し空いているのではないかと思い天橋立の北側にバイクを停めます。

f:id:tekitow-rider:20210624095548j:plain

駐車場の辺りから見るとこんな感じです。(左側の綺麗に木々が並んでいる箇所が天橋立になります)

f:id:tekitow-rider:20210624095815j:plain

f:id:tekitow-rider:20210624095835j:plain

知らなかったのですが、原付二種なら天橋立を走って良いようです・・・。確かに走行している車両や自転車を見かけました(;゚Д゚)
そしてドローンを飛ばしてみました!

f:id:tekitow-rider:20210624100110j:plain

f:id:tekitow-rider:20210624100139j:plain

高度100m程度まで飛ばしたのですが眺望的には微妙ですね~。天橋立ビューランドや傘松公園からの眺望の方が良いですね(´・_・`)

3.道の駅舟屋の里伊根

 天橋立をあとにし、国道178号線を北上します。

f:id:tekitow-rider:20210624101011j:plain

月曜日でしたが、車・バイクとも結構停まっていました(^-^)
ここでもドローン飛ばそうかと考えたんですが、何かあった際には海ポチャッになりそうなので止めました。

f:id:tekitow-rider:20210624101218j:plain

f:id:tekitow-rider:20210624101237j:plain

ホントに天気が良くて、写真もスペックの低いスマホのカメラでもそれなりに撮れます~(^^♪

4.浦島神社

 今の今まで存在自体を知らなかったのですが、近くだったので途中立ち寄りました(^-^)

f:id:tekitow-rider:20210624101614j:plain

f:id:tekitow-rider:20210624101632j:plain

f:id:tekitow-rider:20210624101651j:plain

小さな神社で隣接する資料館などがメインかもしれませんネ~。
一応賽銭箱にお金投げ込みましたが、これと言って特に願い事も無かったので、「ロクでも無い事が起きませんように」とお願いしておきました(^O^)

5.出石

 出石城とか見るとこあるんですが、時間都合で食事のみになりました(´-ω-`)
緊急事態宣言も解除されたことで久々にお店に入るつもりです。
・・・が、行きつけの出石蕎麦『左京』さんは『臨時休業』・・・(T_T)
浦島神社でロクでも無い事が起きませんようにお願いしたのに・・・(;一_一)
近場で営業しているお店を探すと、

f:id:tekitow-rider:20210624102311j:plain

そして皿蕎麦20皿注文~♪

f:id:tekitow-rider:20210624102358j:plain

20皿食べた証にいただける手形

f:id:tekitow-rider:20210624102442j:plain

6.さいごに

 久々に皿蕎麦20皿食べたけど、結構きつかった(>_<)
特に帰りの運転が・・・(´・_・`)
全体的にまったりのツーリングでしたが、久々に走りに行けたので良かったです。
次に休みはモンスター君の車検準備しないといけないなぁ~。なんて考えていますが、出張が先にある~(T_T)

 それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~