バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

CBR250R岐阜ツーリング(其の1)

1ヶ月くらい前に行った岐阜(有峰林道)ツーリングの事を書きます。

10月半ばに行った富山,岐阜ツーリングが中途半端に終わったので、
寒くなる前にもう一度行っとこうと思い出発~ッ!

4時30分くらいに自宅を出発!今回はちゃんと前日に荷造りをしました~。
イメージ 1

寒くなる前にって思ったんだけど、10月末既に寒くなってました(>_<)
なんせ10時過ぎるまで路面の温度表示が10度超えないんですもん…。
1時間ごとにトイレ休憩する羽目になりました。

岐阜まではお決まりのコースで行きました。大阪→京都→滋賀に入り、
国道303号線で岐阜へ。
イメージ 2

国道303号線→県道40号線→国道157号線→県道79号線→県道91号線→
国道418号線→県道196号線→国道256号線→国道156号線へ続きます。
ここまでは交通量が少なく、走りやすい道を選びました。

郡上八幡から国道256号線を使って下呂へ行こうとしたんですが、国道256号線
と国道472号線(せせらぎ街道)と分岐するまで大渋滞~(T_T)
外車やヴィンテ-ジカ-がやたら走ってました。何かイベントでもあるのか
ちょっと抜けるのに時間がかかりました…。

国道256号線を通って和良町に行き、ここで給油タイムにしようと思ったんですが、
GSが全て休み~(閉店?)。フューエルインジケーター点滅状態でヤバい(´・_・`)
田舎恐るべし…。

っと思っていたら、親切な人から「この辺りGSないよ~ッ。下呂か金山に向かって
20km行かないと無いヨ~。」って教えてくれました。人の親切に感謝しながら、
20kmくらいなら問題ないかと思いながら、先へ進みます。

何時出来たのか分かりませんが、『濃飛横断自動車道(無料)』を使い、国道41号線
へ。下呂のGSで給油して、一旦来た道を戻って国道257号線へ入ります。

なんで戻ったかと言うと、「岐阜に来たら、郷土料理『鶏ちゃん』を食べない」と
イケないと思ってしまうからでした~(^◇^)
到着した店は、知る人ぞ知る『まるはち食堂』~ッ!
イメージ 3

到着したのは12時20分くらいでしたが、もうお客で一杯でした…。
車やバイクのナンバープレートを見る限り愛知県,富山県,石川県,長野県、
果ては東京都から来店している人もいました。

店内にある順番待ちのノートに名前を書いてから、14時位にやっと入店できました。
時間が惜しいので、いつもは待ち時間を嫌ってこんなに待たないですが、今回は
割とのんびりしたツーリングなので(^.^)
イメージ 4

鶏ちゃん二人前

イメージ 5

ジンギスカン風の鉄板の上に、ピリ辛ダレをかけた鶏肉とキャベツがのった
状態で出てきます。これを自分で焼いて食べます。
素朴だが癖になる味で、ご飯が進みます~ッ!
お土産に買って帰る人も多数いる状態です!
ついつい食べ過ぎた後かなり脂っこくて、食後のデザートは必須!
(焼肉と同じで、衣服に匂いがついてしまう…(>_<))

この後、周辺を少し走って17時位に本日の宿泊地の高山へ。
国道41号線→県道88号線→県道98号線→県道455号線→県道87号線→
国道361号線→国道158号線を走りました。
宿は、『ひだ高山天照寺ユースホステル』。
イメージ 6

イメージ 7

日曜だけあって泊り客は、自分以外はあと1人でした。

今日朝早かったのと、明日も早いので21時位に寝てしまいました(-_-)zzz

それでは、今日はここまで(^^)/~~~