バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

志摩(三重県)ツーリングへ行ってみました(往路)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ

仕事が忙しいのは変わりませんが、資格試験が一段落したので、
連休とって何処かに走りに行きたいと考えていました。
11月半ばの辺りでは『鳥取県』を考えていたのですが、
11月28,29日の日本海側の天候が良くなかったので、
太平洋側に行く事にしました。

1.予定のツーリングコースと各目的地(往路)

 <各目的地>
 ①針T・R・S
 ②香落渓
 ③曽爾高原
 ④前島食堂
 ⑤横山展望台
 ⑥桐垣展望台

と考えたのですが、実際思うようにいきませんでしたよ(>_<)
前日の天気予報では、28日は午前曇り、午後晴れ予想だったのですが、
実際には午前曇り、午後雨でしたよ~(T_T)
桐垣展望台からの夕日も見れませんでした~(ToT)/

2.出発

 朝6時過ぎくらいに出発しました!(通勤ラッシュは御免ですので…)

f:id:tekitow-rider:20191201104202j:plain

カメラの設定の問題か実際にはもう少し暗かったんですが…。

3.針T・R・S

 説明も必要が無いほどのツーリング中のライダーたちの集合場所や
休憩場所に使用される道の駅です。
ここまでのコースは、前回走ったコースとほぼ同じです。

f:id:tekitow-rider:20191201104505j:plain

 平日の朝っぱらなので、閑散としています。
トイレ休憩とガス補給をして先へ急ぎます。

4.香落渓

 奈良県の紅葉の名所の一つです。
青蓮寺川横を走るので、秋だけでなく夏にもおススメです。

 針T・R・Sを後にして、国道369号線→県道781号線→国道
165号線を走る予定だったのですが、県道781号線が途中通行止めだったので、
県道242号線を走ることになりました。

f:id:tekitow-rider:20191201105931j:plain

f:id:tekitow-rider:20191201105946j:plain

 この後少し走ったところで、ヤラかしてしまいました…(´・_・`)
景色見ながら走っていて、注意力散漫でスリップダウンかましてしまいました。
車両のダメージは低速だったから、そこまで酷くなくツーリングは
続行しました(T_T)

f:id:tekitow-rider:20191201110712j:plain

 当日の気温は12℃くらいで真冬の少し暖かい日くらいだったのですが、
紅葉加減は少し微妙な感じでした。

5.曽爾高原

 奈良県のススキの名所と言えば説明不要な場所です。
行くのは久しぶりなんですが、どこから高原方面へ登ればよいのか
分からなかった(>_<)
 入るのは無料ですが、駐車料金がバイクで200円かかります。

f:id:tekitow-rider:20191201111622j:plain

f:id:tekitow-rider:20191201111634j:plain

ススキは見頃でしたが、人っ子一人いませんでした…(´・_・`)
ススキ見に行っているのか、人見に行っているのか分からない状態も
嫌ですが、この寂しいといった表現しか出来ないのも考えものですね~。

6.前島食堂

 曽爾高原を後にして、国道369号線→県道15号線→県道29号線を走ります。

f:id:tekitow-rider:20191201112427j:plain

県道15号線,29号線はところどころ一車線ですが、ほとんど二車線の
なかなか走りやすい道です。交通量も少ないので(^<^)
県道757号線を走り、昼食に『前島食堂』にお邪魔しました。

f:id:tekitow-rider:20191201112850j:plain

カウンター席に通されたので、料理写真はございません(´-ω-`)
ごめんなさい。写真撮るの恥ずかしかったので…(´-ω-`)
鳥焼き肉で有名なお店です。

7.横山展望台

 伊勢志摩の観光スポットで有名な場所ですよね~。
英虞湾を一望できる展望台があり、天気が良ければ富士山が
見えるポイントもあります。
 国道166号線→県道429号線→国道368号線→国道42号線→
県道711号線→県道38号線→県道169号線→国道260号線→
県道16号線→国道167号線を走り目指しますが、国道260号線
辺りを走っている時くらいから雨が降ってきました~(>_<)
そんな天候なので、行っても眺望は望めないでしょうが、
一応行ってみました。

f:id:tekitow-rider:20191201114812j:plain

 まあぁ~、案の定ってな感じです(´-ω-`)
8番目の目的地で『桐垣展望台』で夕日を拝みたかったのですが、
この天候では見れない事がほぼ確定状態なので、この後直ぐに
宿泊地に向かいました。
 ただ宿泊地が横山展望台に近いので、日の出を横山展望台に
拝みに行く事に決めました。

8.最後に

 転倒したり、天候の所為で完全に消化不良気味ですが、
次の日の天気は快晴の予報なので、次の日に期待して早めに
就寝することにしました( ˘ω˘)スヤァ

 では次回の『志摩ツーリングへ行ってみました(復路)』で!
ではでは(^.^)/~~~