バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

四国ツーリング(2日目)

 ご訪問者の皆さん、お疲れさまです(^^ゞ
前回に引き続き四国ツーリング2日目でございます。
最近泊りで走りに行ってもブログを纏めて投稿しているので日毎に投稿するのが若干新鮮です。
そんなこんなで2日目はこんな感じでした。

今回のツーリングコース

1.足摺岬
2.沈下橋(国道441号線沿い)

なんだか2日目は内容が薄い…、割と疲れていた気がするんですが(;^ω^)

■出発

 西予市にある『第1ビジネスホテル松屋』で1泊しています。
朝食付きでこんな感じ。

いつもトーストで済ませているので、和定食は嬉しいです!
結構宿泊客の車停まっていたのですが、出発の8時半には空になっていました…、のんびりし過ぎ?

1.足摺岬

 ホテルを出発して、高速無料区間(西予宇和~津島岩松)→国道56号線→国道321号線(足摺サニーロード)を
走り、足摺岬を目指します。

 土佐清水市に到着後は県道27号線→県道348号線(足摺スカイライン)を走り、目的地を目指します。
足摺スカイラインは道は良いんですが、道の左右が樹木で囲われていて眺望は全然でした(T_T)
そして到着~!

ジョン万次郎の銅像正面から~。

ジャケット脱いで岬の方へ歩いていきます。
展望台前に↓の看板が有ったので行ってみる事に。

途中に道は気が付いたら肩や背中に虫がついていてもおかしくないような道で若干不安…。

7分くらいで『天狗の鼻』なる場所へ。

続きまして、展望台。

そして時間もあり、昨日は佐多岬灯台に行けなかったので足摺岬灯台の方へ~。

来た道を帰ろうかとも考えたのですが、道が逆方向に続いていたので行ってみる事に…。
(この後シンドイ思いをすることになりました(>_<))
途中にあった『亀石』。

登り階段を上がって少し歩いたら海岸へ出て、急な階段で下へ降りる事に…。
そして到着、『白山洞門』~!

しばらく眺めてからバイクのところへ戻る事にしたのですが、登り階段と日光がしんどかったですよ(T_T)

2.沈下橋(国道441号線沿い)

 県道27号線→国道321号線で北上し、四万十市で軽く昼食を取り、国道441号線(一部、県道340号線あり)で
沈下橋巡りしました。
ただこの道、結構細い道が多くて走り難かったです。

①今成橋(佐田沈下橋)

②三里橋(三里沈下橋)

③高瀬橋(高瀬沈下橋)

④勝間橋(勝間沈下橋)

⑤屋内大橋(口屋内沈下橋)
 ここだけ通り過ぎて遠くからの写真になりますが、分かり難いです。

⑥岩間大橋(岩間沈下橋)

結構数があるので見つけては停車して写真を撮っていると、それはそれで時間がかかってしまいますね。

◇最後に

 その後国道381号線→高速(四万十町中央~伊野)で高知市内のホテルへ。
3日目がUFOラインや四国カルストである意味このツーリングのメインなので、英気を養います。
それでは、続きは3日目に~(^^)/