バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

晩秋岐阜ツーリング~(^^♪

ご訪問者の皆さん、こんばんはです(^^ゞ
本格的に寒くなる前に一走りって事で、11月23,24日に泊りで走りに行ってきました!目的は、『岐阜県』です。割と近場なんですが、意外と遠いって自分で言っていても何言っているのか分からないそんな場所です(。-`ω-)

今回のコース

<目的地>
1.まるはち食堂
2.大安食堂
3.恵那川上屋高山支店
4.白川郷

泊りで行ったのですが、日が出ている時間が短いため、今回は行き帰り高速を走った所為か下道を走った距離が短い気がします(>_<)

1.まるはち食堂

岐阜の郷土料理『鶏ちゃん』(鶏肉のジンギスカンみたいな物)で有名なお店です。初日のお昼をここでいただくつもりで午前中は走りました!

当初名神高速を使う予定でしたが、北の方は雨が降るってな天気予報のため、南側ルートで行く事に変更しました(´・_・`)
が、近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→名古屋第二環状自動車道→名古屋高速16号一宮線→名神高速道路→中央自動車道を走っていく際、名阪国道走っている時に結局降られました。

(御座所SAの写真)

恵那ICで下りて、県道68号線を北上します。
この道は岐阜の中でも結構好きな道です(^^♪

県道62号線に入りさらに北上~!

国道256号線→国道257号線を北上し、まるはち食堂に到着・・・。
予想できたことですが、ダダ込み状態(>_<)コロナの影響で席数も減らしている模様で1時間以上は待ちそうだったので先へ進むことに(T_T)

2.大安食堂

Googleマップで鶏ちゃん食べれるお店を検索してヒットしたお店です。
国道257号線→国道41号線を北上し到着!

(鶏ちゃん,豚ちゃんMIX定食 1,350円)

相変わらず油跳ねが凄い料理ですが、適当に好みに焼いて食べます!(^^)!空きっ腹にガツンと来る味です。味噌ダレが何とも言えない(^O^)

3.恵那川上屋高山支店

『栗きんとん』をお土産に買って帰らないといけないので、高山市に行く事に。
県道88号線→県道98号線を走ります。この道も岐阜県内では好きな道になります(^-^)位山峠周辺は道が細いですが、交通量少なく走りやすいです。国道41号線→県道480号線を更に走り目的地へ!

お店は喫茶店も併設していたので、折角なので一休みしていくことに。

モンブランとエスプレッソのセット(1,400円)

味は、・・・・。ごめんなさいm(__)m。庶民味覚の適当ライダーには良く分らないレベルの味でした(>_<)
適当ライダーにはヤマザキのモンブラン(1パック2個入り300円)にインスタントコーヒーがしっくりくることが良く分りましたヨ(; ・`д・´)

宿泊地

国道41号線を南下し、今回の宿泊地『下呂』に向かいます。

寒くなったこの時期温泉の暖かさが身に沁みます。3回くらい入りましたよ(^O^)

そして次の朝、6時30分くらいが日の出らしいので、待っていたのですが、

山の所為で出てこない・・・(`・ω・´)ゞ
寒い中30分くらい待ちましたよ・・・(´・ω・`)

感無量でございます(^o^)丿

4.せせらぎ街道

朝日拝んだ後、朝食を取り出発しました。
国道257号線を走り、せせらぎ街道を走りに行きます。ここも岐阜に来たら走っとかないといけない道ですよね~(^^♪

ハッキリ言って寒かったです!影になっている場所は寒すぎました。たまにある温度表示が『0℃』になっているのを見ると、今シーズン山に走りに行くのは終わりだなって思いますね(´・_・`)
国道158号線に入った時、遠くの山も白くなっておりました。

5.白川郷

合掌造りの建物がある場所は幾つかありますが、適当ライダー的にはヤッパリここなんですよね~(^-^)
国道158号線→東海北陸自動車道を走りましたが、この辺りの高速は片側一車線なので、結構思ったより時間がかかります(´・_・`)
目的地に到着して駐輪場に停車します。(駐輪代200円)

駐車場から橋を渡り白川郷に入ります。

この橋が適度に揺れます(;^ω^)

お昼だったので、『喫茶落人』さんに行って、カレーライス+ぜんざい食べ放題をいただく予定でしたが・・・。

祝日営業の代わりなのか休業日でした(T_T)食べようとしていたものを食べれなかった時は悲しいですね~、カレーライスとぜんざいで冷えた体を温めたかったです(>_<)
仕方ないので、城山天守閣展望台へ登ることにしました。ここへ行く場合歩いて登るのがイヤでしたら、国道360号線からも行くことが出来ます。
展望台より白川郷が一望できます(^O^)/

雪が積もった時の風景を見たいと思っているのですが、バイクではこれませんよね~(´・_・`)
もう一つ展望台がありまして、萩町城跡展望台になります。

適当ライダー的にはこちらの景色の方が好みですかね~♪

6.最後に

本格的に冬が来る前にと走りに行ったものの山の方は殆ど冬でした。バイクで走っている人もあまりいなかった(´・_・`)もう遠出が出来る時期ではないですね。バイクは冬眠させて、自転車で走ることを頑張ろうかなと思います。(。-`ω-)

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~