バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

ついに奢ってしまった・・・、その他~。

 ご訪問者の皆さん、こんばんはです!
早いもので色々あった今年もあと半月を残すばかりですね~(´・_・`)
来年は今年よりマシな年になってくれれば良いのですが・・・、無理かなぁ~(>_<)

先月頭にぶっ壊れた黄色い宝石ことDUCATI 748Rですが、一応修理完了の連絡が有りました。
ガソリン漏れの不具合とクラッチが切れない不具合のダブルパンチ状態でしたが、ガソリン漏れの方は、2個あるフューエルカプラーの片方が割れていたのが原因でした(´-ω-`)ので、両方交換する方向で修理を依頼しました!

クラッチが切れない方は、クラッチラインにフルード漏れの痕跡が無い事からマスターのシール抜けが原因ではないかという事でマスターを交換してみる事に・・・。
ただ純正でブレンボのマスターが入っているのですが、これが食わせ物でOH不可らしい・・・(;゚Д゚)
なんでやねん( `ー´)ノ
まああぁ~、純正品なんてブレンボってメーカー名が入っているだけの物だから仕方ないかって事で、参考までに金額と納期を尋ねたら金額3万五千円強、納期1カ月以上・・・。
ハッキリ言って「無いわぁー」って内なる適当ライダーが叫んでましたヨ(;一_一)
ってな訳で、遂に奢ってしまうことに・・・。
機能的に気に入らないとかではなく、結構純正部品が潰れたっていう理由でどんどんカスタムが進んでいくんですよね~、適当ライダーの場合は(´・ω・`)
でも次はシール抜けしてもOH出来るので、長い目で見れば安上がりだと思う・・・、安上がりだよね・・・(。´・ω・)?
一応物だけで5万円くらいしました。偽物が出回っているらしいですが、コーケンさんから買ったので安心できます!

f:id:tekitow-rider:20201213230454j:plain

f:id:tekitow-rider:20201213230508j:plain

コーケンさんのEZクラッチKITなので、リザーバータンクとタンクステーが付いています!
握った感じは純正の時より軽い気がしましたが、プラシボー効果かもしれませんね、金かけた所為で。

他にもクラッチディスクのガタが大きいと言われました。確かにたまにジャダーが出る時が有るんですよね~。
乾式クラッチの宿命みたいなものですが、プレート類とスプリングの交換すると、部品代だけで5万円くらいするので今回は無理って事で延期することにしました(´-ω-`)
昔はDUCATI店が乾式クラッチ交換セールとかしてくれていたけど、今のDUCATIは湿式クラッチの車両しかない状態なのでセールは期待できないですよね・・・(T_T)
あまり乗っていないんですが、年式が年式なのであっちこっち手を入れないといけないんで結構お金がかかりますネー、でも手放す気はないのですが(。-`ω-)

来月車検なので、引き続き車検整備をやってもらうことにしました、月末には帰ってくるかなぁ~。ただ帰って来ても冬眠させますが・・・。


この後、通勤に使用しているグラベルロードの整備を軽く行いました。
内容はペダル交換とフロントのタイヤとチューブ交換です。

f:id:tekitow-rider:20201213232040j:plain

f:id:tekitow-rider:20201213232103j:plain

純正のフラットペダルなんですが、何年か前に「潰れかけているなぁ~」って思いながら気にせず乗っていたのですが、遂にイってしまいました(>_<)
もう片方も似たようなものです・・・、どこにピンと合わせて写真撮ってんだって感じでスミマセンm(__)m

f:id:tekitow-rider:20201213232427j:plain

とりあえず家の中物色したら、余っているペダルが

f:id:tekitow-rider:20201213232632j:plain

これしかない・・・、MTB用か何かでちょっとデカいんですよね~(´・_・`)
でも買いに行くのも面倒臭いので、これを取付けることに。

f:id:tekitow-rider:20201213232821j:plain

f:id:tekitow-rider:20201213232841j:plain

サクッと完了して、次の作業に移ります!
最近空気が抜けるのが早いフロントタイヤとチューブの交換です。

f:id:tekitow-rider:20201213233028j:plain

交換するタイヤはいつものサーフェスのセカ。今回は白色をチョイス・・・。

f:id:tekitow-rider:20201213233216j:plain

テレビ見ながら20分くらいで完了~♪

f:id:tekitow-rider:20201213233257j:plain

試走に軽く出てみたのですが、ペダル、タイヤ・チューブ交換共に問題は無ったのですが、タイヤのホワイトラインが少し公道を走っただけで真っ黒になりました(T_T)
ちょっと考えれば分かりそうな事ですが、色選択するときは全く頭に無かった~。以後白色は選択しないことにします(´・_・`)

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~