バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

今日は午後から色々ありました。

ご訪問者の皆さん、こんばんは(^^)/
今日は午前中仕事で、午後から休みでした。が…
のんびりできたかというとそうでもない(´・_・`)
午後はこんな内容にてバタバタしてました。

1.免許試験の願書集め

 ①衛生管理者
 ②ボイラー技士
 ③2級電気施工管理技士

 いずれも『職場~家の通勤ルート』の途中にあったので、収集は楽でした(^^♪
 因みに通勤は基本的にチャリ通です!
 ①,②はタダでしたが、③は600円必要でした。願書ごときにこの金額取る時点で
 ロクな試験の気がしないですね~(´・_・`)
 (何の経験もない人間が1級受けて合格してる試験なんですが、大丈夫かって感じです)

2.通勤用チャリの掃除&リアタイヤ交換

 ベランダにて洗濯を実施しました(^O^)

f:id:tekitow-rider:20190624200649j:plain
 洗濯前

 チャリンコは手軽にベランダなんかで洗濯できるのでイイですね~!

f:id:tekitow-rider:20190624200847j:plain 
 洗濯後(写真暗くて違いが分かりませんね(>_<))

 ついでに説明しておきますと、通勤用チャリンコは、アメリカメーカー『GT』の
 グラベルロード(クラリス)。弄っている箇所はブレーキとホイールですかね。
 ブレーキはテクトロが初期状態で入っていたのですが、あまりに効かないので、
 シマノの機械式に変更済みです。
 ディスクロードについての個人的な意見ですが、あまりお薦めできません(>_<)
 何故かというとブレーキの調整は頻繁で結構面倒臭い、特に通勤用なので目立ちます。
 あとブレーキ周りのパーツが殆ど取り寄せないといけなくて、時間がかかる点です。
 梅田にあるウエムラサイクルパーツなんかに行っても、「取り寄せるのに1週間
 かかります!」って平気で言われます(T_T)
 各チャリンコメーカーもディスクロードのラインナップ増やしているけど、市民権を
 得られていない感じですかね~(´-ω-`)

 さて話は変わりますが、リヤタイヤが結構ヤバい状態です。

f:id:tekitow-rider:20190624202533j:plain

 旧タイヤは『SCHWALBE MARATHON(700×28C)』なんですが、緑色のパンク
 ガードが見えるほどの状態です(;^ω^)使いすぎですかね~。耐久性は高いのですが、
 重量が560gあって重いです、ハッキリ言って!
 そんな訳でタイヤ交換です!で、次なるタイヤはと言うと、

f:id:tekitow-rider:20190624203239j:plain

f:id:tekitow-rider:20190624203254j:plain

 新タイヤは『SERFAS SECA(700×28C)』です(^O^)
 価格は定価で前の奴の半分、重量は200g以上軽いです!
 フロントタイヤもこのタイヤ使っていますが、目立った部分はありませんが、
 悪い箇所もないので、通勤用には十分すぎるでしょう(^_-)-☆

f:id:tekitow-rider:20190624203830j:plain

 20分くらいで難なく交換完了!(早いのか遅いのかよく分かりませんが…)
 これで前後同じタイヤになりました(^-^)…が、ホイールが違う…。

3.明日のバイク準備

 明日梅雨入り前のツーリングに出撃予定です(^^♪
 使用バイクは、『DUCATI 748R』です。
 持病の『LLCリザーバータンク噴水』病対策で夏場には乗ることができず、
 冬眠ならぬ夏眠が必要なんですよね~(T_T)
 基本的には乗らないときはバッテリー外して、補充電してます。

f:id:tekitow-rider:20190624205149j:plain 

 カウルを外すのが楽で助かります(^-^)

f:id:tekitow-rider:20190624205429j:plain

 サクッと取り付け完了!

f:id:tekitow-rider:20190624205510j:plain

 この夏には若干の仕様変更とアッパーカウルの立ちごけ傷の板金塗装を
 やりたいのだが、S2Rの車検もあるので、何時になることやら…(?_?)

4.最後に

 明日は渋滞にハマりたくないので、4時起きの5時出発予定です。
 (目的地はまだヒ・ミ・ツです。次回の投稿で)
 早めに寝たいけど、試験勉強もしなければならないので、若干大変です…。
 今回はこんなところで(^.^)/~~~