バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

四国ツーリング(1日目)

ご訪問者の皆さん、お疲れさまです(^^ゞ
8月は忙しかった…、盆休みもないままに働いておりました~!
そんな状態でしたので、8月末に休みをまとめてとり四国にツーリングへ行ってきました♪
そんなこんなで1日目はこんな感じでした。

今回のツーリングコース

1.屋島スカイウェイ
2.手打ち十段うどん バカ一代
3.五色台スカイライン(鴨川五色台線)
4.紫雲出山
5.銭形砂絵
6.三崎港

1.屋島スカイウェイ

行こうかどうか迷ったのですが、通り道だったので行きました。
3.7km程度のコースなんで割は早く頂上に到着します。
途中茂みにあり古い看板で見落としそうになるのですが、こんな看板があります。

走っているとあまり感じないのですが、停まって写真を撮るとこんな感じです。

写真で見ると、実際登っているのですが、下っているような錯覚があります。
更に登っていくと源平古戦場の舞台などを横目に頂上に辿り着きます。

頂上駐車場の様子はこんな感じです。

他にも宿や水族館、お寺などがありますが今回は行っておりません。

2.手打ち十段うどん バカ一代

朝飯も食べずに8時過ぎに入店。さすがに人気店でこの時間でも若干待ちました(>_<)

人気メニューは『釜バターうどん』ですが、保守的な味覚なので『冷ぶっかけうどん(3玉)』を注文。

半分くらい食べたところで、大根おろしとレモンで味変~(^^♪
コシのあるうどんは、ヤッパリ美味しいです!

3.五色台スカイライン(鴨川五色台線)

ツーリングコースとしては良かったんですが、眺望はあまり良くなかったです(´・_・`)
北側にあります五色台展望台からはこんな感じです。

大崎山第二展望台からの眺望の方が良いかもしれませんね。
五色台スカイラインを北から南に走り、鴨川五色台線で坂出方面に抜けます。
途中見える坂出市の街~。

4.紫雲出山

香川県西部にある荘内半島にある山になります。浦島太郎伝説のある場所です。
半島の先にあるので、道は細目です。
山頂の駐車場から、山頂展望台・第1展望台・第2展望台があります。

駐車場から山頂展望台までは徒歩で10分くらい歩きますが、登り下りにはジャケットが邪魔ですね(>_<)

山頂展望台よりの景色はこんな感じです。

第2展望台へは徒歩1分くらいで、景色は、

第3展望台へはバイクでそのまま行く事も出来、徒歩でも1分くらいです。

桜が結構植えられていましたので、春に行くと奇麗な景色が見れそうです(^-^)

5.銭形砂絵

紫雲出山より少し南下したところにあります。

銭形平次の時代劇が思い出されます~。

6.三崎港

高速で大野原~伊予まで移動し、国道378号線(夕やけこやけライン)を走り、佐多岬を目指します。

…が、三崎港に到着した時に17時前。

ここから佐多岬まで30分くらいで、駐車場~灯台まで歩いて20分くらいと往復で2時間かかる事が
予想されたので佐多岬灯台まで行くのは断念しました(>_<)
この後ホテルまで走らないといけないもので…。

◇最後に

四国ツーリング1日目はこんな内容でした。
4日間の中で時間的にも距離的にも一番走った日でしたが、初日だったのであまり疲れはありませんでしたが、
やっぱり高速走行に苦手です(>_<)
では、また四国ツーリング2日目でお会いしましょう(^^)/