バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

京都ショートツーリング~!

今回は、3日にVFR400R (NC30)で行った京都ショートツーリングの内容です!
本当は南三重バイク旅の続きへ行こうと思ったんですが、
何となく気分が乗らなかったので…(-_-)
 
コースは、国道423号線(新御堂筋)→中央環状線→国道176号線→国道173号線
→国道423号線をとりあえず走ります。
再び国道423号線に入るまでは割と我慢の走行です。(交通量が多いので…(>_<))
国道423号線を走り、妙見山を下って京都府亀岡市へ入ると途端に上空が…。
 
イメージ 1
 
 
「今日は晴れるんじゃないの(・・? 」てな感じで霧が出てます。
多少不安になりながら先を進みます。
 
国道9号線を鳥取方面へ進み、県道19号線へ入ります。
国道9号線は交通量が多かったですが、県道19号線へ入ると一気に交通量が
減ります。適度なスピードで日吉ダムへ向かいます。
この辺り、たまにパトカーがいるので気を付けないと…。
 
イメージ 2
 
 
日吉ダムに到着すると、そこそこライダーやサイクリストがいました。
コーヒーブレイクとトイレタイムを済ませ、出発します!
 
県道19号線を北上し、国道162号線(周山街道)へ合流~!
周山街道は、昔走りやすかったのですが、ちょっと前に事故で死人が出たらしく、
ネズミ捕りが良く出没しているので、走りにくく残念な道になってしまった(T_T)
 
国道162号線から県道12号線へ入ります。
県道12号線は由良川沿いを走っていて、桜の時期は必ず走りにくる道ですが、
この時期は寂しい限りですネ(´・ω・)
 
イメージ 3
 
 
県道12号線から、国道27号線へ入り綾部市へ向かいます。
 
イメージ 4
 
 
この辺りまで来ると、空は雲一つないほどの真っ青になってました(^o^)
やっぱりバイクで走るなら、こんな天気が最高ですネ!
 
国道27号線→国道173号線を走り、『道の駅 瑞穂の里さらびき』で小休止。
 
イメージ 5
 
 
道の駅を後にして、国道173号線を南下して家路に着きました。
 
VFR400R (NC30)で走ると、良く2つの事を考えます。
➀足回りとブレーキ回りのO/Hを早くしないといけないなぁ~。
➁4気筒のエンジン特性が自分に合ってないなぁ~。
 
➀に関しては来年5月に車検なので、その時にフロントフォークO/H,
 フロントブレーキO/H,フロントブレーキローター交換,チェーン&
 スプロケット交換。そしてリアの17インチ化を考えているのですが、
 2輪館でこんなキャンペーンしているので、貧乏ライダーとしては心が揺れる。
➁合ってないけど、VFR400R (NC30)は手放す気はないんですが、最近
 2気筒のバイクでかなり気になるバイクがあって、CBR250R (MC41)を
 手放して乗り換えたいという気が日に日に強くなっていく…(;゚Д゚)
 VFR400R (NC30)がまだまだ手がかかるので、もう少し先になりそうですが、
 勢いで行ってしまうかも…。
 
本日はこんなところで(^^)/~~~