バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

奥琵琶湖 花見ツーリング!

ご訪問者の皆さん、こんばんは~ッ!そしてお久しぶり(^o^)

仕事が忙しかったり、休みの日に限って天気が悪かったりで、
久々のブログ投稿になります♪

奥琵琶湖の花見へはDucati 748Rで行くつもりだったのですが、
VFR400R (NC30)を早く車検に出さないといけないので、
今回はVFR400R (NC30)で行くことにしました~(^^♪

琵琶湖を右回りで回るか,左回りで回るか悩んだんですが『左回り』で
行くことにしました……。が、これが失敗(>_<)何故かはまた後で…。

とりあえず自宅を出発し、枚方より国道307号線(近江グリーンロード)を
使用して滋賀県彦根市を目指します~!
京田辺市街を抜けると交通量も減って、彦根市まで快調に山道のコーナーや
アップダウンを楽しみましたが、日中気温が上がることを考慮してサマー
スタイルで出発したのですが、朝6時くらいはまだ寒いですネ(´・_・`)
おまけに一部霧が発生していて視界が悪かった箇所もありました。

途中何枚か写真を撮りました♫

イメージ 1

イメージ 2

信楽の狸さんたちと…

イメージ 3

彦根城をバックに…

国道307号線→県道25号線→県道2号線(せせらぎ街道)で琵琶湖を
周回します。途中のあった道の駅『近江母の郷』で小休止。
ここも桜が一杯で休憩にちょうど良かったです(^.^)

イメージ 4

イメージ 5

県道2号線→県道331号線(湖周道路)→県道44号線→県道259号線→
国道8号線を通り、朝食も早かったので早めに昼食をと思ったのですが、
まだ10時前で早すぎるので琵琶湖周辺に来た時に必ず立ち寄る所へ…。

国道8号線→国道303号線を走り、木之本へ(^^♪
そして到着!

イメージ 6

『つるやパン』~!!
そしてもちろん買ったものは…。

イメージ 7

知らない人に軽~く説明すると、包装も昭和臭がしますが味も昭和臭の
するパンで、沢庵の細切りをマヨネーズであえた物をサンドしています。
なんで名前が『サラダパン』かは不明です?
根強いファンがいるパンで、僕の後に入ってきたライダーはパニアケース
一杯に買ってました(゜o゜)きっと周囲の人に配るんでしょうね?
一人では食べないよね…(;゚Д゚)

時間もそろそろイイ頃合いなので、国道8号線を少し南に戻り、『びわこ
食堂』に10時半頃に到着~ッ!一番乗りです。(開店は11時です)

イメージ 8

結構な人気店で休日に行くなら開店前に行かないと結構待たされます(>_<)
分かりにくいですが、入り口からドア1枚通ったガラスのところに白い紙が
貼ってあるので名前を書いておきます。(書かないと早く来ても待ちます)

注文したのは石川県なんかで結構有名な『とりやさい鍋』と白飯(大)。

イメージ 9

とりやさい鍋(1人前) 700円

イメージ 10

白味噌のお鍋でご飯に良く合います。大半が白菜なので、2人前でも
軽く完食できたりします。
食べてる最中外を見ると並んでる人が結構いたので、サッサと食べて
お会計(≧◇≦)店の外は…。

イメージ 11

結構広い駐車場が一杯になってる(゜o゜)12時に来たらアウトですネ~。

国道8号線(塩津街道)でバイクも食事をさせて、今回の目的地『奥琵琶湖
パークウェイ』,『海津大崎』を目指します…。

が、この時期は県道513号線,557号線が共に一方通行になってた(T_T)
どうも琵琶湖の西側マキノの方から通行するするみたいで、左回りに琵琶湖
を回ってた僕は国道303号線を西に向かわないとイケなくなりました(>_<)
渋滞しまくってるのに…。これが冒頭に書いた失敗です(´・_・`)

『奥琵琶湖パークウェイ』だけなら国道303号線途中の永原から
行ける様なので、今回はそちらだけに行くことにしました。

県道513号線と557号線の分岐地点も渋滞していましたが、ここで
妙な者とすれ違いました…!

イメージ 12

そう『仮面ライダー1号と2号』…(;゚Д゚)
でも乗っていたのはサイクロン号ではなく、スクーターだった…。
すれ違い様で写真は残念なことに撮れませんでした、何だったんだろう…?

気を取り直して、奥琵琶湖パークウェイを目指します(^o^)

『つづら尾崎展望台』にて小休止。

イメージ 13

イメージ 14

イヤ~ッ、桜も咲き乱れていましたが、人(車,バイク,自転車)も入り
乱れていました~(^o^)

イメージ 15

展望台より降りる途中、桜吹雪の中を走ります(^^♪

国道303号線→国道161号線→県道287号線を走り、『マキノ高原』を
目指します。
こちらはあまり人気がないのか結構空いていました。

イメージ 16

ここで途中で買った桜餅食べながら、普通に花見モード~!(^^)!
ゆっくり花見を堪能出来ました!

イメージ 17

この時点で14時を回っていたので、ちょっと早い気もしましたが、
帰路に着くことに。

帰りの渋滞にも負けず、地元に無事に帰宅~。
その足でバイク屋へ車検出しに行ってきました。

来週の休みも天気は今のところ良さそうなので、Ducati 748Rで
曽爾村へ花見へ行けるといいなぁ~なんて考えています。

それでは今回はこんなところで(^^)/~~~