バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

鳥取花見(桜)ツーリング~♪

 ご訪問者の皆さん、こんにちは~!
緊急事態宣言が出されて数日が過ぎましたが、
どんな感じでしょうか?

 適当ライダーの職場は、時差出勤や出勤日を
ズラす程度で有難いことに自宅待機で給料6割
とかは無いのですが、勤務場所のとある区画で
コロナの疑いのある人が出て除菌処理をして
いる処を目撃してしまった(;゚Д゚)
一刻も早く収束して、普通の日常が取り戻せる
ことを願っています。
「やっぱり普通が一番,平和が二番ッ」って
ことで!

 今回のお話はDUCATI 748Rで
鳥取県に桜見に行ったお話です。
イエ違うんですよ~!行ったのは5日で
緊急事態宣言が出る前ですから(>_<)
あまり人とも接していませんし…。

1.今回のツーリングコース

 <目的地>
 ①道の駅若桜
 ②道の駅はっとう
 ③徳丸河川公園
 ④若桜鉄道阿部駅
 ⑤八東川土手
 ⑥若桜鉄道隼駅
 ⑦殿ダム
 ⑧雨滝
 ⑨豆腐工房 雨滝
 ⑩県道37号線
 ⑪浦富海岸
 ⑫七坂八峠展望台

ってな感じのコース設定にしてみました。

2.道中

 日帰りか泊りか若干悩んだんですが、日帰り
を選択。日帰りなので高速使って、山崎IC
まで進みます。

f:id:tekitow-rider:20200412104133j:plain

途中の加西SAで小休止とガス補給を実施。
山崎IC→国道29号線を北上。
この日気温が低かったのですが、音水湖を
過ぎた辺りから雨か雪か分からなのものが
降り始めて…、所々に設置されている電光
掲示板に『凍結注意』の文字が(;゚Д゚)
流石に凍結はないだろうと思いましたが、
寒いは雪ぽいものが降っているはで怖くて
仕方なかったです。

3.道の駅若桜

 最初の目的地に到着~♪
そうだろうと思っていましたが、停車した
748R見たらヤッパリ泥泥でした(T_T)
 さて道の駅若桜は、若桜鉄道若桜駅に
併設されて道の駅なんですが、歩いて
若桜駅まで行けます。

f:id:tekitow-rider:20200412105534j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412105556j:plain 

ちょっと覗いて見ると、SLが停車して
いました。走っているところが見れると
テンション上がるんですけどね~。
近くで見たい場合は入場料300円必要
見たいです。

4.道の駅はっとう

 道の駅若桜を後にして、国道29号線を
少し西に進むと到着します。
併設されています八東総合運動公園を覗く
と、

f:id:tekitow-rider:20200412110059j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412110119j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412110134j:plain

 ちょうど『咲き誇る』ってな表現が
ピッタリの状態でした(^^♪

5.徳丸河川公園

 国道29号線→県道6号線へ向かい、
丁度県道6号線に入った辺りに目的地が
あります。
公園内までバイク押して入って写真撮ろうか
と考えましたが、疲れるので止めました。

f:id:tekitow-rider:20200412110717j:plain

色々邪魔なものが写っていますが、こちらも
満開でしたヨ!

6.若桜鉄道阿部駅

 県道6号線→県道153号線→国道482
号線を走り、途中何となく立ち寄りました。

f:id:tekitow-rider:20200412111048j:plain

行って気が付きました。「男はつらいよ!」
のロケ地だったのですね~。

7.八東川土手

 阿部駅より直ぐのところにあるのですが、
ここは写真撮るのに絶好に場所ですよ(^^♪

f:id:tekitow-rider:20200412111529j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412111634j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412111704j:plain

桜が植えられている土手の下を走れるので、
桜に覆われている気がします!

8.若桜鉄道隼駅

 国道482号線を西に進むと、到着します。
ご存じ(?)SUZUKI隼乗りの聖地!!
夏にはイベントなんかも実施されているみたい
です。

f:id:tekitow-rider:20200412112407j:plain

隼ののぼりやポスターが当たり前のように
設置されています。

9.殿ダム

 国道482号線→県道302号線を進み
ます。
途中の山間部で一枚撮りました。

f:id:tekitow-rider:20200412112807j:plain

県道302号線→県道39号線→県道154
号線を走り目的地を目指します。
そして道を間違え、ダムの下に到着する予定
が、ダムの上に到着(>_<)

f:id:tekitow-rider:20200412113117j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412113140j:plain

上からだとダムの大きさが良く分りません
ネ~(´-ω-`)

10.雨滝

 県道31号線を北上し、目的地へ。
寒い時に見に行くものでは無いかもですが、
行ってみました。

f:id:tekitow-rider:20200412113612j:plain

一番近くの駐車場に停車し、5分程度
歩きますと、

f:id:tekitow-rider:20200412113738j:plain

途中にも

f:id:tekitow-rider:20200412113812j:plain

ってな感じで、夏場に来たらヒーリング
パワーを充填できそうです(^^♪

11.豆腐工房 あめだき

 雨滝行く途中にあります。ですので、
雨滝を鑑賞したあと少しだけ戻ります。

f:id:tekitow-rider:20200412114054j:plain

身体が冷え気味ですので、暖かいメニュー
の『湯豆腐御膳』や『揚げ出し豆腐御膳』
にしようかと思ったのですが、『こだわり
豆腐御膳』も温かいとの事でしたので、
注文しました!(^^)!

f:id:tekitow-rider:20200412114517j:plain
       1.450円

アッつあっつではなかったですが、温かく
優しい味に満足しました。比較対象する
ものがスーパーで買った100円くらいの
豆腐しかないので、食レポとかは無理です。

12.県道37号線

 県道31号線を少し戻り、県道37号線
に入ります。
タイトなコーナーが連続する区間が最初に
あり、途中採掘場跡を通ります。

f:id:tekitow-rider:20200412115158j:plain

それを過ぎると、桜が植えられている
小田川沿いを走ります。

f:id:tekitow-rider:20200412115358j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412115415j:plain

13.浦富海岸

 国道9号線に出たところで給油して、
国道9号線→県道325号線→国道178
号線→県道27号線→県道155号線を
進みます。

f:id:tekitow-rider:20200412115723j:plain

地元の人が使う道なので広くはないですが、
タイトコーナーが連続します。

14.七坂八峠展望台

 県道155号線→国道178号線を進み、
東浜に向かう小さな道を海岸線に沿ってに
進みます。

f:id:tekitow-rider:20200412120119j:plain

f:id:tekitow-rider:20200412120137j:plain

15.帰路

 神鍋高原経由で高速を使用して帰宅。
17時くらいに戻って、泥泥になった
愛車を軽く洗車し、バッテリーを外して
終了。

16.最後に

 今回走行距離がはっきり分かりませんが、
500kmは走っているので、748Rで
春季に走るのは最後になりますが、(コロナ
の影響とかもあるし…)皆さんのツーリング
コースの参考になればと思います。

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~