バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

知産志食しりべしスタンプラリー其の2

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
今回は前回に引き続きスタンプラリーの話に
なります。

1.今回のコース

<目的地>
1.余市宇宙記念館スペース童夢
2.道の駅 いわない
3.道の駅 よってけ!島牧
4.歌才自然の家
5.道の駅 らんこし・ふるさとの丘
6.ニセコパノラマライン
7.カフェメープル

1,2,3,5は道の駅ですが、殆どトイレ
休憩に立ち寄った感じです。
ご当地ソフトクリームくらい食えよって言わ
れそうですが、ハッキリ言って適当ライダー
は『かき氷』派です(^ω^)

2.余市宇宙記念館スペース童夢

 国道5号線を走り、余市町を目指したの
ですが、途中で

f:id:tekitow-rider:20200815152905j:plain

“2”がフィーバーしました。それだけです。

f:id:tekitow-rider:20200815153007j:plain

道の駅の隣に何かあるって覗いてみると、
何でも余市町は、宇宙飛行士の毛利衛さん
の故郷だそうです。

3.道の駅 いわない

 国道5号線→国道276号線を走り、
途中で休憩に寄りました。

f:id:tekitow-rider:20200815153552j:plain

 ライダーも多くて、ヤエー返してくれる
ライダーも多かったです(^o^)

4.道の駅 よってけ!島牧

 国道229号線で海岸線を東に暫く進み
ます。途中で風力発電設備がありました。

f:id:tekitow-rider:20200815154035j:plain

景色が雄大と言うか北海道思う以上に大き
くて、中々目的地に到着しないです(;´Д`)
海岸線走っていると、15年前来た時に
コマ目に給油しなかったことが原因でガス欠
になり、バイク押したことを思い出します。
(>_<)

道の駅は名前が面白かったのですが、行って
みると特に変わった所はありませんでした。
『ヒラメバーガー』が気になったのですが、
飯時には早いのでスルーしました。

5.歌才自然の家

 国道229号線を少し戻り、道道523号
線に入ります。

f:id:tekitow-rider:20200815155121j:plain

交通量ほぼなしの快走路を走り、黒松内町を
目指します。道道9号線に入って少し行った
ところで昼食を取ることに!(^^)!

f:id:tekitow-rider:20200815155523j:plain

歌才自然の家は、学生辺りが使用する研修
施設のようです。食堂があり、食事や休憩
を取る事も出来ます。

f:id:tekitow-rider:20200815155721j:plain
  黒松内ハンバーグセットトリプル
       1,480円

腹が減っていたので、トリプル頼んだので
すが、少し多かったです(>_<)
味は肉汁も多くてジューシーで普通に美味
しかったです。(^o^)

6.道の駅 らんこし・ふるさとの丘

 道道9号線を南下し、国道5号線を西に
向かいます。途中の直線道路で何となく
写真撮ることに。

f:id:tekitow-rider:20200815160355j:plain

国道5号線をニセコに向かって進むと、
到着しました。

f:id:tekitow-rider:20200815161214j:plain

敷地が広くて公園みたいになっています。
この辺りも北海道って感じがします(^.^)

7.ニセコパノラマライン

 国道5号線を北上し、道道229号線→
道道268号線を走り、道道66号線(
ニセコパノラマライン)を目指しますが、
間違えて別の66号線に入ってしまいまし
たよ(;´Д`)
間違え記念(?)に写真を1枚パシャッ。

f:id:tekitow-rider:20200815161901j:plain

来た道を戻り、本当の道道66号線に入り、
ニセコパノラマラインを堪能っと思ったの
ですが、眺望があまり良くありません。
道は良いのですが、周囲が木などに覆われ
ていて、「パノラマって言ったじゃない」
(。´・ω・)?ッてな感じでした。
今回時計回りで走ったのですが、反時計回り
だったら違ったのでしょうか?
もう一度走り直そうと考えてます。
 途中にある神仙沼レストハウスに休憩で
寄ったのですが、なんとここにも『メロン
ソフト』があるじゃないか(≧◇≦)
 直ぐに頼もうとしたのですが、『売切れ』
って文字も近くに有った(T_T)何度も食べれ
ないと絶対食べって大阪に帰ってやるって
意地になる自分がいます!
 レストハウスを後にして、ニセコ・神仙沼
自然休養林駐車場で写真撮影をしました。

f:id:tekitow-rider:20200815162905j:plain

8.カフェメープル

 道道66号線を下りていく途中にありま
す。メロンソフトを食べれなかったので、
甘味成分補給のために寄りました。

f:id:tekitow-rider:20200815163157j:plain

f:id:tekitow-rider:20200815163215j:plain

夏より冬に来る方が味がありそうな店内
です。

f:id:tekitow-rider:20200815163320j:plain
  アフォガード+メープルミルク
      880円

アフォガードは、バニラの甘味,エスプ
レッソの苦みとシリアルの食感が楽しめ
ます!メープルミルクも丁度良い甘さで
した!(^^)!

 休憩後、道道66号線→道道343号線
を走り、途中で

f:id:tekitow-rider:20200815163906j:plain

今度こそ『羊蹄山』を写真に収めることが
出来ました(^^♪チョット雲が邪魔ですが、
こればかりは仕方ないですよね~。
 これで帰路に着くことにしました。

9.最期に

 ニセコパノラマラインとメロンソフトの
リベンジと積丹町にまだ行ってないので、
其の3へと続きます。

それでは今回はこんなところで(^^)/~~~