バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

京都嵐山までサイクリング~

 ご訪問者の皆さん、こんにちは~!
今週末は天気が良いですね~、気温も高くてツーリング日和ですが、緊急事態宣言延長されてしまったのでバイクでの出撃は控えております(>_<)
来月には花見(梅)ツーリングに行きたいものです~。

 てな事で最近は時間がある時はチャリンコ漕いでます(^^♪
まあこれはこれで楽しいんですが、半年ほどサボり気味だったので結構シンドイです(>_<)
目的地はいつものコースではなく、久しぶりに京都の嵐山まで行ってみる事にしました。

 緊急事態宣言延長でバイクでの出撃控えているって言っておきながら、他府県に行っとるやんけ~って声も聞こえてきそうですが、チャリンコにはバイクと違ってナンバープレート付いていないので問題になりにくいかなとか、途中立ち寄るお店はコンビニくらいで目的地にも10~15分くらいの小休止程度なので大丈夫かなって感じの行動です(´・_・`)

 朝8時過ぎ家を出発し、淀川土手&河川敷を走ります。

f:id:tekitow-rider:20210214144744j:plain

天気も良く、気温も高いので、相変わらず淀川河川敷は盛況でした。
野球・サッカー・バスケ・テニスを楽しむ人達が多いですね~、それとチャリンコ人口も高いです(^-^)
景色の問題で走れるなら土手の上を走りたいのですが、風が常に向かい風で地味に足に来ますヨ(>_<)
なんだかんだで淀川と桂川と結んでいる御幸橋まで来るのに2時間くらいかかってしまった・・・、体力の低下をもろに感じてしまう(T_T)

f:id:tekitow-rider:20210214145622j:plain

写真右手に写っている木は桜なんですが、1カ月半くらいすれば綺麗な状態になっているでしょう!その頃にまた来たいですね~。

 車止めやバイク止め、向かい風で走りにくい淀川土手&河川敷に別れを告げ、ここからは桂川サイクリングロードには入っていきます。
道幅は広くありませんが、車止めやバイク止めが無いのでそれだけでも十分に走りやすいです(^^♪

f:id:tekitow-rider:20210214150531j:plain

嵐山がこのコロナ禍でどうなっているのか分からないので、休憩の時に食べる団子を買いに経路をそれてコンビニへ。
餡子が良かったのですが、タレと三色団子しかなかったので、タレを購入~♬ついでにエナジードリンクのZONeも購入して小休止。

f:id:tekitow-rider:20210214151124j:plain

はじめて飲んだけど、適当ライダーにはエナジードリンクは良く分りません・・・(´-ω-`)

元の経路に戻り、再び走ります。

f:id:tekitow-rider:20210214151718j:plain

f:id:tekitow-rider:20210214151739j:plain

桂川サイクリングロードには所々に嵐山までの道案内的に立札や地面に矢印なんかがあるのもチャリンコ乗りに優しいですね~。立札や矢印見ながら走れば何となく嵐山に辿り着きます。それでも分からない場合は北に向かって走っているロードバイクに付いて行けば辿り着けるでしょう(多分?)。

 そんなこんなで目的地に到着~!

f:id:tekitow-rider:20210214152215j:plain

f:id:tekitow-rider:20210214152236j:plain

f:id:tekitow-rider:20210214152254j:plain

f:id:tekitow-rider:20210214152311j:plain

1年ぶりくらいの嵐山ですが、閑散としております(>_<)1年前は人・人・人しか見えねぇ~ってな感じでしたが、コロナの影響は深刻ですね~、人ごみ嫌いの適当ライダーにはこのくらいが良いのですが、お店の方たちにはたまったモノでは無いでしょう(´・_・`)
店も案の定閉まっているので、途中で仕入れたみたらし団子で小休止です(^^♪

f:id:tekitow-rider:20210214152727j:plain

この後来た道を帰りましたが、休憩込みで往復5時間半くらいのサイクリングになりました。
スピードを出し過ぎるのはどうかと思うのですが、5時間くらいで行って帰ってこれるくらいの体力には戻したいですね~。
次回は桜の時期にでも行こうと思いましたが、嵐山も少しは活気が戻っていると良いなぁって思います。

それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~