バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

九州ツーリング(4日目 鹿児島東部)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
前回に引き続き・・・(以下略)
今回は鹿児島県東部のツーリングとなります。
この日が日中一番温かかったですね~。

今回のツーリングルートは、

1.指宿スカイライン(B地点)
2.大野岳展望台(C地点)
3.JR西大山駅(D地点)
4.長崎鼻(E地点)
5.開聞岳(F地点)
6.立神岩(G地点)
7.野間岬(H地点)
8.本日の宿泊地(I地点)

1.指宿スカイライン

 辺りが明るくなってきた7時過ぎに宿を出発。
鹿児島市内で適当に朝飯を済ませ、谷山ICを目指します。
谷山料金所の掲示板に『凍結注意!』って書いてあったので、料金支払うついでに聞きました。
でも凍結して無いようです(>_<)
道の途中に『凍結注意』の看板がオールシーズンあるのは仕方ないですが、料金所に出ていると流石に「エエッ」ってなります。

 話は道の話に戻りますが、道はすごく綺麗で眺望なんかも程よく有りとても良い道だと思います(≧▽≦)
通行料金100円の道のレベルではないですよね~。鹿児島市や指宿市に住んでいたら頻繁に走ってそうな道です。
展望台が結構あって、今回はそこからの写真を貼っております。(道の感じはGoogleMapのストリートビューなんかで確認できますので)

<錫山展望台>

<須々原展望台>

<川辺展望台>

<錦江台展望公園>
 ここは公園なのでトイレや売店(朝早くて閉まっていましたが)などもありました。

展望休憩所からの眺望は良かったです(^O^)
展望広場の方まで行ったのですが、こちらは全くでした(>_<)

<知覧展望台>

<樋高展望台>
 石油備蓄基地が見えますが、夜景が良かったりするんでしょうか(。´・ω・)?

この展望台より南下すると頴娃料金所があり、ここまでが有料区間になります。

<千貫平自然公園>
 こちらは公園なんで、トイレと自販機(も有ったかな?)がありました。
展望台より開聞岳が見えます。


2.大野岳展望台

 指宿スカイラインの南側終端近くを走っている時に展望台があるって事でちょっと寄ってみました。

宮崎県も鹿児島県も太陽光発電所が多いですよね~、景観がねぇ・・・(´・_・`)

開聞岳と池田湖が見えます(^-^)

3.JR西大山駅

 書いている通りJRの駅なんですが、何でここに寄ったかと言うとJRの駅の中で『最南端』の駅になるそうです(; ・`д・´)

折角なので電車の写真もって思ったのですが、1時間待ち・・・(´-ω-`)、無理ですって事で次の場所へ~。

4.長崎鼻

 正直載せるか迷ったのですが、こんなこともあるって事で。
近くまで行くと誘導しているおっちゃんから「土産物買ってくれたら停められる。」って言われ、積載スペースなんて無いので無理って事で次へ行きました(>_<)
一応道中に見えた長崎鼻の写真は、


5.開聞岳

 開聞岳を海岸線沿いに走って見たかったのですが、『通り抜け不可』って看板があり断念~(T_T)
一応撮った写真は、


6.立神岩

 国道226号線を西へ進み枕崎市へ。
昨日からラーメンが食べたくて検索して店に入ったのですが、何故か定食屋~(?_?)

おススメの『天婦羅定食』をいただきました。美味しかったです!(^^)!
料理が運ばれてくるまでの時間近くの観光スポットを検索していると『立神岩』が出てきたので寄り道を。

何となく北海道の神威岬を可愛くした感じです(^-^)

7.野間岬

 国道226号線をひたすら走ります。
結構細い道の連続で1.5~2.0車線なので、あまり走りやすくは有りません(´・_・`)
地元の方が走っているので、疲れる成分の方が高かったです。
途中の後藤鼻展望所で小休止。

野間池漁港まではこんな感じですが、漁港に着いたときに岬まで行く道が始め分かりませんでしたヨ(>_<)
見つけて進んでいったのですが、車1台分の道幅しかない道でした~(≧▽≦)
しかも前から車が来てすれ違う事2回ほど・・・、「良く車で来るなぁ~」って思っていたのですがしばらく走っても岬に着かない(T_T)
夕方までには宿に着きたかったので途中にあった駐車場みたいなところで断念しましたよ・・・。
もう一度来るかと聞かれても多分来ないでしょう、そんな酷道でした。


8.本日の宿泊地

 薩摩郡さつま町にある『ちくりん温泉』で一泊です。
7~22時まで温泉入りたい放題っだったのですが、24時までと勘違いして22時半に入りに行ったら閉まっておりました(T_T)
なので、この日は部屋にあった風呂で済ませて、朝一入りに行きました~(^-^)
この日の晩飯は、近くの食堂で『焼きそば定食』をいただきました。
しかしラーメンが食べられない(>_<)

次回は熊本県の天草になります。
それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~