バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

京都紫陽花ツーリング(前編)

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ
今年はまだそれほど暑くありませんね~。
でもそろそろ熱帯夜になってエアコンのお世話になるんでしょうね~(>_<)
土曜日に梅雨の中休み的な天気だったので、時期的なものを考慮して紫陽花観賞へ行ってきました。
久々に写真が多めですので、前後編にしようと考えています(^-^)

 目的地は、福知山市と綾部市です。
目的地ー目的地間の距離がバイクで10分程度なので、1日で回れる範囲です(^O^)

 今回は、福知山市にある『丹州観音寺』。
地図ではこの辺りになります。

 家から直行しても良かったんですが、味気ないので周山街道ー名田庄経由の遠回りで福知山市を目指します。
途中、公道なので法定速度走行の車やバイクが当然走っているのですが、やはりマナーの悪すぎるライダーがいますよね・・・(´・_・`)
対向車が来ているのに対向車線を走って前走車をパスしようとする輩共・・・。
この手の輩の所為で二輪車走行禁止区間が増えていくので、ライダー的にも何とかしてほしいって思ってしまいます。
更に言えば、この輩共DUCATIの4台編隊でした(T_T)
イメージが悪過ぎる。サーキット行って走れよって言いたかったです。

ボヤキはこれくらいにして、
途中の田舎道で取りあえずの写真撮影~。

 目的地手前で、12時半くらいでしたのでコンビニで昼食をとる事に~。

 どうでもよい話なんですが、50歳前に体重を70くらい迄落としたいので、年明けから割と盛大に生活改善実施中です(;^ω^)
自転車乗ったりして運動しながら体重落とそうと数年頑張っていたのですが、やはりこの方法では体力や筋力は付いても痩せることは有りませんでした(>_<)
『食ったら太る。食わなきゃ痩せる』ってのが真理のようです(;^ω^)
と言う訳で、成人男性の1日の基礎代謝量が1,500~2,000kcalくらいなので、それ以下しかカロリー摂取しない毎日です(´・_・`)
味気ない生活です(;一_一)

 さて昼食を軽く済ませ、目的地到着。

特に駐輪代や拝観料(紫陽花のみの場合)は徴収されませんでした。

 境内で鶏が放し飼いになっているので、犬や猫のペットは連れ込み厳禁だそうです(;^ω^)


 そしてこのお寺で一番有名な『華浄水』~(^^♪


 30周年とかでイベントやっていました!
福知山大学生の吹奏楽サークルのメンバーが『風になりたい』を演奏していました!

 っと、まぁ~こんな感じで前編終了です。
丹州観音寺は、紫陽花がそこかしこ咲いていて、見ごたえ十分でした(^O^)

 それでは今回はこんなところで(^.^)/~~~