バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

VFR400R(NC30)初期点検

本日も天気が良かったので、昨日の試走に続き
VFR400R(NC30)初期点検を実施しました。
 
イメージ 1
 
 
点検の基本といえば、「洗車」ですネ~!
丸洗いとWAXがけをやって各部のチェック。
 
イメージ 2
 
ガソリンタンクの内部
こんな感じで錆が出ているので、錆取りとコーティングしないといけない( ;´Д`)
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
フロントブレーキ
何となく左のローターが歪んでそう…(;一_一)フロントのブレーキパッドは
まだ十分残ってますね~。色からすると、デイトナの金パッドみたいです。
リアも確認した?ホイール外さないでカメラに撮影する形で確認しようとしたが、
上手くいかず…、ホイール外さず確認する方法、誰か教えてください(笑)
 
 
イメージ 5
ステップバー
社外品の変なステップバー(;一_一)こんなのに変更して、どんな効果が
有るんだろうか?よくわからない…。ペダル部分も結構ガタついているので、
バックステップに変更した方が早いかな…。
 
 
フロントフォークやリアサスは汚れや点錆はあるが、漏れや抜けは無いので
後回し!
 
 
イメージ 6
 
エンジン停止時のバッテリー電圧値
 
イメージ 7
 
エンジン始動時のバッテリー電圧値
 
始動時に電圧が標準値以下になると交換した方が良いんでしょうが、これなら
大丈夫ですネ!メーカーもユアサで怪しい中国製品ではないので良かった(^-^)
 
 
ホントはエアフィルタやプラグなんかも確認したかったが、時間が無くて
とりあえずここまで…。次回オイル交換の時にでも見ようかな~。
 
 
今日オイルメーカーの”RISE”から回答メールが届きました。長かったので
纏めると「NC30は8mmプラグを使うほどのハイパワーエンジンで熱量も多く
お勧めはPhantom10W-40になります」と言う事でした!このオイル最近仕様
変更したらしく、粘度と価格に変更があった。
イメージ 8
 
 
webikeのサイトでこのオイルを注文しようとしたら、仕様変更前の物しか
商品登録されておらず、サイトに情報更新依頼する羽目に…。
なかなか前に進まない(T_T)
 
次は自転車ネタかな~?最近通勤以外で乗れてないので(;一_一)