バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

2りんかん祭り2017 in 奥伊吹スキー場~!

ご訪問者の皆さん、こんばんは~ッ(^O^)/

今回は車検&レストアより戻ってきたVFR400R (NC30)で慣らしがてら
行ってきました『2りんかん祭り2017』の話です!
場所は、滋賀県 奥伊吹スキー場です。

走った道は、先月行った『奥琵琶湖花見ツーリング』と同じなので省略します。
6時に自宅を出発したんですが、殆どバイクとは会わない状態で滋賀県に
入りました。流石に会場のある伊吹山を登る県道40号線辺りまで来ると、
ゾロゾロと走るバイク集団にやっと接触~。
集団に紛れて会場を目指しました(^^♪
ただ集団走行を乱す感じで追い抜きながら走る集団もいて、こんな連中を見ると
「マナーが悪い連中だなぁ~(´・_・`)」って思いますね。あちらこちらで
こんな走り方されると2輪走行禁止の場所が増えて困るんですよね(>_<)

そんな事を考えながら、9時半くらいに会場に到着~(^o^)
イメージ 1

イメージ 2

県内外から、5,000台くらいバイクが集まってきたそうです。
家族連れの車で参加の人もいたので、結構な賑わいでした!

個人的に見たかった『野本佳章氏のトライアルバイクショー』の写真を
何枚か紹介~ッ(^.^)

イメージ 3

➀小さなジャンプ台を使って、イベント参加者5人の上をジャンプしているところ!
 「おおぉぉ~ッ!」なんて心の中で叫びながら、MCのお姉ちゃんが
 イベント参加者の中から「ドMの人~ッ!」って、飛び越える人を募集
 していたのがちょっと面白かったです(^.^)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

➁階段と滑り台を使っているところ!
 野本佳章氏は「トライアルバイクを買えば、誰でもこのくらいの事出来る…
 かもしれない」とか言っていたけど、僕はあえて言いたい「できねぇーヨ!」
 と。僕の場合、タイヤが地面を離れた瞬間に気が遠くなって、運が良ければ
 病院のベットの上か。運が悪ければ、棺桶の中にいる気しかしない(>_<)

イメージ 7

③野本佳章氏 必殺の『バックフリップ』
 もう拍手しかないです!(^^)!

あまり長居しすぎて、イベント参加者の帰宅渋滞に巻き込まれても嫌なので、
12時前に会場を後にしました。

長浜市内で人間,バイク共に昼食を取り、国道8号線を南下し彦根市を走って
いる時にバイクにトラブル発生~(T_T)
エンジンが急にフケなくなって停車(>_<)ガス欠っぽい症状でしたが、ガスは
入れたばかりなので、要因は別にあるってことで調べていくと、フロントの
ブレーキレバーが握ってもいないのに滅茶苦茶堅い(>_<)
握ってもいないのにフロントブレーキがフルロック状態で、車両を押すことも
引くことも出来ない状態でした…。

バイク屋に連絡して状態を伝えると、「ブレーキが熱を持つとそんな症状に
なることが有るので、15~20分くらい車両を放置して症状が治るか確認して
欲しい」との事だったので、待つこと15分…。
車両を確認すると、フルロック状態から車両を押せる状態に復旧~!
再度バイク屋に連絡して状態を伝えると、「彦根→大阪だとレッカー代が
凄いことになるので、可能ならフロントブレーキを使用せずリアブレーキのみ
で自走で帰って来て欲しい」と言われた…(´・_・`)
普段ほぼフロントブレーキばかり使用しているので不安しか無かったが、
とりあえず大阪を目指して走り始めることに。

神経すり減らしながら国道8号線→国道1号線を走り、何とかバイク屋に到着。
車検時にほぼ全換装したフロントブレーキ廻りを確認してもらったが、ゴミ
などが詰まった形跡もなく、動きも至って正常との事…(?_?)
「現状では異常が見られないとしか言えないので、様子を見てほしい」と
言われ、「こちらで試走して、症状が再現するか確かめる」と言われたの
だけど、自分で確かめた方が確実なので、そのことを伝え、27日はそのまま
車両を自宅に乗って帰りました。

次の日に試走してみたら、自宅から3km程度走った場所で症状再発。
20分くらい車両を放置して、フルロック状態から復旧したことを確認して
自宅へ引き返すことにしたんですが、帰る途中にもフロントブレーキを
使用していないにも関わらず、また症状発生(>_<)
症状が出たことを喜んでいいのか複雑な気分でしたが、バイク屋に連絡して
引き上げてもらうことに…(´・_・`)

事故に遭った訳ではないですが、レストアした部分、しかも一番不具合が
出ちゃいけないブレーキ廻りのトラブル…。ツイていないとしか言えない
けれど、症状が再発しているのでバイク屋には徹底的に原因の究明を依頼
して、完全な状態で納車してもらう事に。

しかし、この土日は要らん事で疲れた土日でした(T_T)
今回はこんなところで(^^)/~~~