バイクと自転車とオッサンと…

バイクネタ中心ですが、その他も少し書いてみます!

ロードバイク サドル交換

 ご訪問者の皆さん、お疲れ様です(^O^)/
午前中用事があり、午後から少しロードバイクで走る事に。
ただ数カ月前より若干の違和感が・・・(>_<)

 違和感の元は、

サドルに亀裂が・・・(T_T)
スペシャライズド純正のコンフォートサドルなんですが、確かロードバイクは2014年モデルなのでもう8年くらい使用しています。

特に拘りなどなく純正のまま使用していた部分ですが、10年に近づくとやはりあちこち交換時期がやってきますね(´・_・`)
てな訳で交換する事にしたのですが、一つ問題が・・・。
ロードバイクの部品は種類が多くてどれが良いのか分かりませんヨ(>_<)
バイク用の部品なら人に相談するとか、口コミを参考にすればよいのですが、ロードバイクの場合は使用方法・体型・使用しているロードバイクなんかで、相談したり参考にも出来ない・・・(T_T)

 とりあえずウエムラサイクルへ行って物色することにしました。
値段は安いもので4,000円くらいから、高いもので30,000円くらいするものまであり、30,000円くらいのものは軽量タイプで100g超の重量で、安いものはその倍くらい重量があります。
特に重量に拘りは無いので、自分の尻に合うかどうかなんですが、こればかりは使用してみないと分からないですよね(´・_・`)

 悩んでいても仕方ないので、適当なものをチョイスすることに。
買ったのは、サンマルコのコンフォートサドル。


(上が交換前品、下が交換後品)

交換自体はサクッと終了~!若干乗ってみてサドルの角度の調整は必要ですが。
その他チェーン清掃して作業終了。

尻に合うことを願って、今回はこんなところで(^.^)/~~~